熊谷まさひろのブログ

熊谷まさひろのブログです。

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teamviewerなどのリモートデスクトップでDAWの音が出せたので
メモ程度に残します。

かなり難解なので初心者はここであきらめてください。


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環境と問題と対処したこと&やりたいこと


環境
PC:自作Win7
Audio I/F:RME-UCX
DAW:Cubase

問題
TeamViewerを使ってリモートしたときに、DAWの音が出ない

対処
VB-Audio VoiceMeeterを使ってAsioの音をシステムサウンドへ流す
・バスパワー式のAudioI/Fを常時つなげる


は解説します。



リモートデスクトップでDAWの音が出ない理由


たとえば、リモートデスクトップアプリを使ってitunesなどで音楽を聴いた場合
リモート先でも音は流れます。
しかし、DAWだけ音が流れないのです。なぜか?

それは、DAWがAsioを使用している点にあります。
通常の音楽プレイヤーなどはWDM(windowsを介するルート)を使います。
しかし、DAWはAsio(Windowsを介さないルート)を使うため
リモートデスクトップでは音が送れないのです。

字幕作業用


リモート先でDAWの音を流すには、Asioの音をWDMに一旦流す必要があります
それを可能にするのが、VoiceMeeterです。




VB-Audio VoiceMeeterとは?




VB-Audio VoiceMeeterとは、PC内部で仮想的にオーディオをルーティングするアプリです。
2018-09-11_12h54_56

これを使えば、Asioの音をwinのシステムへ流すことができる。

字幕作業用


VoiceMeeterのセッティング例


Cubase側で使用するASIOドライバーを”Voice meeter Virtual ASIO”にします。
2018-09-11_13h15_11


その状態で再生すると、Voicemeeter内のVirtual Inputに信号が流れます。
2018-09-11_13h18_34


次に、”A”を点灯させ、HARDWARE OUTにVIRTUAL INPUTの信号を流します。
2018-09-11_13h22_02


あとは、”A”の出力先をWindowsが使用してるサウンドデバイスに送るだけです。
2018-09-11_13h23_35
2018-09-11_13h24_36

これで普通ならリモート先にも音が流れます。

しかし、私の環境ではうまくいきませんでしたので、違う方法をためします。


環境が特殊だった

長いので先に箇条書きします。

  • 音場補正ソフト(Reference4)を使っている
  • 外出中はRMEの電源は落ちている
  • Generic low latency asioを使っても音が出ない(なぞ)


私の自宅は、Reference 4を使って音場補正を行っています。
その影響なのか、先の設定では音が出ませんでした。それに
Generic low latency asioを使用しても、ホスト側で音が出なかったので
オーディオインターフェイスを使用する方法以外なかったのです。しかし
普段自宅で作業をしている時は、RMEのインターフェイスを使用していますが
外出中はPC以外、音響機器の電源はすべてオフにしています。
この状態で、先の設定をしても音が鳴らなかったので環境を整える必要がありました。


バスパワーのインターフェイスを常時接続しておく


バスパワー式ならPCの電源だけついていれば動作します。
ちょうど、UR242が余っていたのでそれを使用することにしました。

家ではRME、外出中はURを使うということです。


セッティング例


Cubase側でURのASIOを選択します。(*1)
2018-09-11_13h36_44

(*1)通常であればVoicemeeterASIOを選ぶのですが、
URを選んでループバックさせた方が安定度が増します。


次に、UR側でループバックをオンにします。2018-09-11_13h38_30


Voice meeter側で、HARDWARE INPUTにURを選択します。
2018-09-11_13h39_27


これで、URからループバックした音がVoicemeeterに流れます。
先ほどと同じように、”A”を点灯させましょう。
2018-09-11_13h40_59


次にHARDWARE OUT先にSonarWorks(Reference4)を選択します。
2018-09-11_13h43_11


最後にReference4側でURを使用する設定にします。
2018-09-11_14h01_02


これで設定は完了です。
しっかりとリモート側でもDAWの音がなります。


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おわりに

もし同じ環境の人がいたらと思って書いてみました。
難解ですが、役立てれば幸いです。

Voicemeeterすばらしいソフトです。
タダでも使えるみたいだけど、カンパ式にお金を払う仕組みみたいです。
開発がとまったら困るのでカンパしておきました。

どうもありがとう。



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ショットガンマイク用のショックマウントを買いましたのでレビューします。


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変換ネジつき

ご覧のとおり、2つの規格に対応しています。
2018-09-09 12.11.10

AKGとSHUREかな?
カメラ規格は対応していないので、必要なら変換ネジを別途購入しましょう。


ハンドノイズ&ケーブルノイズにもばっちり

つけた瞬間ぜんぜん違うのがわかります。
比較音声を聞いてみてください。


ブームポールにつけて上下に思いっきり振りました。


ショックマウントなし

ショックマウントあり

全然ちがう。すごくいい。


取り付けやすさ

簡単です。
こんな感じにつっこむだけです。
2018-09-09 12.17.44



マイク付属のウィンドマフがつけられない

audio-technicaのAT9944に付属するウィンドマフはつけられません。
別途購入が必要ですね。



ホールド力

結構しっかりめです。
その分緩めのショックマウントと比べるとノイズがのりやすいですが
落としたら大変なので、屋外用ならキツ目がいいです。



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まとめ


もしも、マイクにショックマウントが付属していなかったら
必ず買うべき品物です。
同時に買いましょう。

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RODEのブームポール MicroBoompoleを買ったので
商品レビューします。

あまり良くないなと思った点から書きます

2018-09-08 15.26.02



ケースやバッグは付属していない


パッと見付属していないなとはわかっていたのですが
やっぱりケースやバッグは付属していませんでした。
それなりに長いので、付属してくれるとうれしいです。てか必須だろ。
お裁縫が得意なお母さんにかばんを作ってもらいましょう。


ネジがカメラ規格と合わない


マイクを取り付ける箇所のネジサイズが音楽系の規格(AKG)です。

もしも、取り付けたいマイクホルダーがカメラ規格の場合は
変換ネジが必要なので、一緒に注文しましょう。

↓これ買えば大体大丈夫

こんなに一杯いらないと思うでしょうが、すごく使うので必ず買いましょう。
持ってて損をしないどころか、助けられる場面多すぎます。

僕はこんな感じで使ってます。
2018-09-08 15.31.26


棒がそれなりに鳴る


中がスカスカなのでマイクケーブルがあたると音が鳴ります。
その音がポールを伝いマイクへ入ります。
ショックマウントを使うか、テープでとめるなどの対策が必要です。


説明書がない


先端のネジが短く見えます。
2018-09-08 15.28.18

実はこれ、ゴムのキャップがついてるんです。
回せばとれます。

2018-09-08 15.28.41

それ以外は説明不要なぐらい簡単です。
伸ばしたあとに左右どちらかにまわせばロックされます。

以降、いい点かきます。


太い曲がらない


太いです。曲がりません。
TVの人たちが使ってたのと違う!と思うはず。


重くない


めっちゃ軽い!って印象はありませんが、重くも感じません。
軽いです。


まとめ

実は、他の製品と結構迷いました。
バッグついてるのもあるし、安いし。
でも、聞いたことないメーカーだったので、割と有名なRODEにしました

ケーブルノイズ対策がされていれば完璧でしたが、ちゃんとしたのは
数万円するし・・・。
対策も考えられる方ならありだと思います。
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超単一指向性のガンマイク”audio-technica モノラルマイクロホン AT9944”
買ったのでレビューします。
良くない点から書きます。


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マイクホルダーにショックマウントがない


2018-09-08 15.06.59

カメラに装着する方が多いと思いますが、
ハンドノイズはこれだと防げないと思います。
「ゴトゴト」ノイズがのりやすい。
ショックマウントを別途買ったほうがいいと思う。


ウィンドマフの毛がぬける


これはある程度は仕方のないことなので
買うなら覚悟しておこう。
数回触ってこの抜け毛の量である。
2018-09-08 15.09.23



そこまで超指向性ではない?

何度かテストしましたが、結構まわりの音拾いますね。
音声編集できるのなら、ステレオタイプのほうを買って
あとで、サイドを減らしたほうが結果はいいかも。

悪口おわりにして、レビュー続けます。


少し小さめ

パッケージはこんなかんじ

2018-09-08 15.02.02

付属品一覧

2018-09-08 15.05.24

ウィンドマフをつけた姿
2018-09-08 15.06.48


軽い


すごく軽い。重いって言う人はいないと思うよ。


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まとめ


僕は音声編集をかなり高いレベルでできるのでこれで十分です。
逆に、「そんなことできない」とか「自信がない」って人は
ある程度高級機を買ったほうが断然いいです。
あぁー。でもカメラに内蔵されてるマイクよりは全然いいかも。

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Cubaseはミキサー設定を保存できます。
つまり、AミックスとBミックスを聞き比べたり
自前ミックスとパラアウト用のミックスを瞬時に切り替えられます。
便利なので覚えましょう

↓動画


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”選択チャンネルを保存”を使う


まず最初に、保存したいトラックを選択します。
2018-09-07_15h09_12


次に、ミックスコンソール画面の右上にあるプルダウンメニューを開きます。
2018-09-07_15h07_14


”選択チャンネルを保存”を実行します。
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わかりやすい名前をつけて保存します。
2018-09-07_15h12_15
保存場所はプロジェクトと同じフォルダーにした方がいいです。

これで保存ができました。



保存データを読み込んで元に戻す


先ほど保存したミキサーを”Mix_A”として、現在の状態を”Mix_B”とします。
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読み込みたいチャンネルを選択します。
2018-09-07_15h19_14


先ほどと同じように、右上のプルダウンメニューから”選択チャンネルを読み込み”を実行します。
2018-09-07_15h21_05


先ほど保存した”Mix_A”を開きます。
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すぐに切り替わります。
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すごいね

パラアウト前にミキサーをリセットしたいときに、事前に保存しておくと
すごくいいね。
[Cubase]ミキサー全チャンネルを一発で初期化

あとは、ミックス後半で「なんか違うな...」となって
最初からやり直すとか。
A/Bで聞き比べられるから判断もしやすいよ。
[Cubase]キューミックスを作ってリファレンス曲と聞き比べよう


Undoもできる


A/Bチェックしたかったのに、Bを保存するの忘れてた!
なんて事はよくあります。
心配しなくてもUndoで元に戻せるので、あわてずに対処しましょう。
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プラグイン情報も保存できる


もちろん、フェーダーだけじゃなく、プラグインやセンドなどの設定も
保存/読み込みできます。

2018-09-07_15h30_09



注意点


”選択チャンネルを保存/読み込み”とあるように、
チャンネルを選択する必要があります。
選択し忘れのミスは頻発するので気をつけましょう。
Undoできるので大丈夫です。


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おわりに


これ、専門的にはSnapShotのReCall(スナップショットのリコール)
という言い方をします。
もし、他のDAWでも同じ事をしたい場合は
StudioOne Snapshotなどでgoogle検索するといい感じのhow toが見つかるかもしれません。

プロフェッショナルな立場の人にこそ需要がある使い方です。
知らない人がいたらどんどん教えてあげましょう。

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