熊谷まさひろのブログ

熊谷まさひろのブログです。

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ここ で いう 欠乏 とは、 自分 の 持っ て いる もの が 必要 と 感じる もの より 少ない こと で ある

そう、いつだって時間がないんだ。このブログをこんなに慌てて書いているのも「時間がない」せいだ。ブログ記事ってのはまず「冒頭」があって本題に入っていくものだがいきなり引用ときちゃったもんな。

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いつも時間がないあなたに

なんてぴったりなタイトルなんでしょう。特に評判も調べもせずにKindleで買ってみた。


頭ではわかっててもそこまで深く考えない代表格「そもそもなんでこんな時間ないのよ?」に対してクソマジメに書いてあります。

テーマは欠乏でしょうね。あらゆる点の「欠乏」と、それから生じる様々な事柄に関して論じられております。

「あの雲、わたあめみたい」


ある 最近 の 研究 では 被験者 に、 三 ~ 四 時間 何 も 食べ ず、 お昼 どき に 研究 室 に 来る よう 依頼 し た( 8)。 そして 腹 ペコ の 被験者 の 半数 は 昼 ご飯 を 食べ に 行かさ れる が、 残り の 半数 は そのまま。 つまり 半数 は 空腹、 半数 は 満腹 で ある。 研究 で 彼ら に 与え られる 課題 は 単純 だ。 画面 を 見る。 単語 が 一瞬 だけ 表示 さ れる。 見え た 単語 が 何 かを 答える。 つまり、 たとえば「 TAKE」 が 一瞬 表示 さ れ、 被験者 は 自分 が 見 た のは「 TAKE」 だっ た か「 RAKE」 だっ た かを 判断 し なく ては ならない。 (中略) 空腹 の 被験者 は、 おなか が すい て いる せい で やる気 も 集中 力 も ない ので、 成績 が 良く ない だろ う と 考え られる かも しれ ない。 しかし この 課題 について は、 彼ら と 満腹 の 被験者 の 成績 は 同じ くらい だっ た。 ただし 例外 が ひとつ ある。 食べ物 に関する 単語 では、 空腹 の 被験者 の ほう が はるか に 良い 成績 を 収め た の だ。「 CAKE( ケーキ)」 という 単語 を 正確 に 見 わける 確率 が はるか に 高かっ た。 この よう な 課題 は、 人 の 心 の いちばん 上 に 何 が ある かを 知る ため の もの だ。

もう他の事なんて考えられないわ!

いやまじで、時間ないときって人の話も頭に入らないもんね。「え?なんだっけ?」これよ。

じゃあ余裕持って仕事を始めればいいってワケだけど、一概にそうとも言い切れないんだな~

追い詰められたほうがいいもの作れます。

時間 だけで なく あらゆる 種類 の 欠乏 が、 集中 ボーナス を 生み出す はず だ。 この こと は 経験 談 から わかる。 人 は 歯磨き粉 の チューブ が 空 に 近く なる と、 歯磨き粉 を 大事 に 使う よう に なる。 箱入り の 高価 な チョコレートの 場合、 残り少なく なる と じっくり 味わう( そして 取っ て おく)。 休暇 の 最終 日 には、 あらゆる 観光地 を 見る ため に 走り回る。 厳しい 言葉 の 制約 が ある ほう が 慎重 に 書く こと になり、 意外 にも 優れ た 文 が できる こと が多い。


経験ある人多数でしょう。僕もです。迷いがなく、思い切りったときって、いい結果を生むことがおおいですよね。そもそも迷ってる時間ないんだけど。

じゃじゃじゃじゃあ!自分で仮の締め切り切っちゃえば?これ、必ず言われる。そして絶対失敗する。

(仮)ってわかってるし

貧しい ふり を する のは 至難 の 業 で ある。 欠乏 による ボーナス が 生じる のは、 欠乏 が 出しゃばっ て き て、 人 の 注意 を ほか の すべて の こと から 奪っ て 引きつける から だ。 これ は 意識 による コントロール の およば ない ところ、 ミリ 秒 単位 で 起こる こと が わかっ て いる。 だからこそ、 締め切り が 差し迫っ て いる とき、 人 は 気晴らし や 誘惑 を すんなり かわ せる。 締め切り が そういう もの を 積極的 に 押しやる の だ。 自分 で 自分 を くすぐる ことが でき ない のと 同じ( 14) で、 締め切り が ある ふり を し て、 自分 を ごまかし て 一生懸命 働く のは 非常 に 難しい。仮想 の 締め切り は あくまで 想像 上 の もの だ。 現実 の 締め切り の よう には、 人 の 心 を 占拠 し ない。

ほれみろ!仮の締め切りなんてそもそも守れないの、俺が特別ルーズなんじゃないのっ!

まぁぶっちゃけ暇なときもあるんですよ。寝る暇もない時期もあれば、夜眠れない日々もあるわけ、昼間に寝すぎてね。

それでも暇をもてあそぶ

時間 の スラック は 誰 しも 経験 し た こと が ある はず だ。 あまり 忙しく ない 週 には スケジュール に 空き が ある。 多忙 な とき は 会議 と 会議 の 合間 に 手短 に 電話 を かけ たり する が、 忙しく ない 週 には 一 五 分の 空きが 残る。 その 時間 は ただ そこ に ある だけ。 家中 の あちこち に 眠っ て いる 小銭 の よう な もの だ。 それ を 使い たい という 衝動 は 感じ られ ない。


使いたいという衝動は感じられない。

たしかに全く感じなかったわ。

欠乏、欠乏、欠乏

締め切り前の時間の欠乏、給料日前のお金の欠乏、欠乏にとらわれた際の処理能力の低下などなど、一冊ずっと欠乏。欠乏について、深く深く掘り進めた内容です。

毎回お金を払うのは大変だから、自動引き落としにしよう。とか一応の解決策もチラホラあります。

中でもスラック(余裕)の重要性は一冊ずっと付きまとっていて、割と参考になりましたよ。

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感想

この手の本を読むときって、「ひとつの」「簡単な」「答え」を欲しがってる状況だと思うんですよ。僕もそうでしたけど、そんなもん書いてませんからね。
ただ、読む前と比べると「欠乏」に対して冷静に対処できるようになったかな?と感じてます。「どうせ足りなくなる」という心持でしょうか。慌てなくなりました。

だって、巻末に「この本は予定通りに完成しなかった」なんて堂々と書いてあったんだもの。

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どの編曲も他のものより一層正しいということはない。最後の選択はただ個人の好みにかかっている。

ゴードン・ヤコブ管弦楽法より引用

なんて素晴らしい言葉なんでしょう。こんなに勇気を与えられる言葉は、僕は他に知りません。ってことで以前書いた「[DTM]ハープのグリッサンドの打ち込み」で紹介したゴードン・ヤコブ氏の管弦楽を紹介したいと思う。


たった120ページ

薄いんですよ。しかも名著、名作。

  • 弦楽
  • 木管楽器
  • 金管楽器
  • 打楽器
  • その他...

各楽器の仕組み、音域、奏法、技法、満遍なく無駄のない文章で解説されています。持っててよかった度が一番高い本です。

ピアノの曲を弦合奏に編曲した譜例などもしっかり書いてあります。ポップス畑の人間にとっては他の本格的な管弦楽の本(高くて分厚い)と比べても圧倒的にオススメです。

中でも第一章の「緒言」は、管弦楽のみならず、ポップスの作曲や編曲に対する心構えとして普遍的な輝きを持つので、心当たりがある人は絶対に読んでおくべきです。

もっと人の事考えて作りなさいよ。

各奏者のために容易な経過句を書くこと、そして、続けさまに高い音を書いて過労といらだちを引起こしたり、管楽器のために休止が少なすぎるのを避けること、弦楽器と管楽器が嫌う嬰、変記号の多い調を避けること、などによって管弦楽作法の実際的な常識を表わせ。

息継ぎする間もないブラスアレンジってやりがちよね。僕もよくやりました、すいません。ブレスって言うのは非常に重要で、そういった当たり前なことをしっかりやっていくだけで楽曲のクオリティは上がっていくのです。もちろんジャンルによってはそんなのあえて無視したりしますけどね。

緩急はとっても大事

全体がいつもあまり厚ぼったく作られると、ハイライトを作ることも、他の部分から十分に際立って見える頂点を作ることも不可能となろう。

この曲サビどこよ?ってのあるよね。もちろんさ、もちろん、盛り上げて、盛り上がって、さらに盛り上げて終わるっ、そんな作り方をやらざる終えない特殊な場合、ジャンルもあるけど、それはあえて意識してやるもので、無意識にそれしか出来ないってのはやばいと思うよ。

ビビらず、いけっ!

”効果的”であるということを恐れるな。しかしただ効果のみを目的とするような効果を避けよ。

編曲しようとする作品の音楽的気分は、それがどのようなものであっても、管弦楽編曲はそれを強調し、高めるべきである。(中略)効果の悪用とは、不適当な手段が、ただ管弦楽の工夫されたたくみさと、知識とを見せびらかすのにだけ用いられるときに現れる。

過アレンジといいましょうか、やりすぎ。今度はそれを恐れるあまり大人し過ぎ。注意したいですね。意味があるなら大きくドンと、意味ないならやるなよ、と。

コードが間違ってる!とか言うなよ。

効果的な編曲の秘訣は、原曲の語法を編曲すべき楽器の語法に翻案することにある。よい編曲は、あたかもそれが本来の創作であるかのように、少しも編曲らしくなく響かねばならない。手短にいえば、原曲の気分を保存するために、しばしばその字句を変更する必要が生ずるのである。

弾き語り用のコードブックってあるじゃん?あれってそれようにちょっと、編曲というか簡単にしてある事が多いんだよ。アコースティックギーで弾き語りするのが目的なら難しい(細かい)コードは必要ないでしょ?ってこと。

ちなみに僕は「買った譜面が間違ってる」とたまにTwitterで呟いてます。無知乙。だって編曲してるって書いてなかったんだもの・・・。

どうでしょう?まだまだ冒頭、実際的な編曲法に触れずともこの輝きまくった言葉たち。もちろん各楽器の特徴も丁寧すぎるほどに書かれていますよ。

クラリネットはBbかA

今日では Bb および A の二種類の clarinet が用いられている。これは奏者が Bb の楽器で C を吹くと Bb の音が出、また A の楽器で C を吹けば A の音が出るという意味である。それゆえ Bb clarinet のパートは原曲の調より長二度高く、 A のclarinet は短三度高く記す。

知ってた?オレシラナカッタヨー

この手の楽器は「移調楽器」と呼ぶらしいです。以前聞いた話で、アレンジャーが持ってきた譜面が移調楽器に対応していなくて、その日のリハーサルが中止になった、という話を耳にしたことがあります。自分の身に起きたらと思うと空恐ろしくて夜も眠れません。予習はしっかりしておきましょう。僕は事前に専門の人に見てもらって確認します。

DTMer的にはどうか?

DTMerにはもしかしたら敷居の高い内容かもしれない。ピアノロールで解説してるわけじゃないからね。でも、弦と管楽器の響きの良い組み合わせ方とか、なかなか気付きにくい事柄もしっかり書いてあるから、専門書は一冊読んでみたほうがいいと思う。


おわりに

クラシックの人が読んだらオメー何様なんて怒られるような内容でした。読まないでくださいすんません。

それはさておき、なんて普遍的で素晴らしい本なんでしょう。購入後たとえ「本棚の肥やし」になったとしても、この本が醸し出すオーラは、あなたの部屋を訪れた人に、「コイツできる」と印象付ける十分な重厚さを持っています。

ハッタリのためにも一冊買っておきましょう。

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フライパンのね、テフロンですよ。焦げ付き防止のため(なのか?)に様々な加工があるけれど、総称して「テフロン加工」でいいでしょ、もう。

「とにかく使いやすい」の反面テフロンが剥がれやすい!金たわしでこすれば一発で終わりだし、金属製のフライ返しやスプーンで引っ掻いただけで傷つく。剥がれちゃったらアホみたいに焦げ付くしね。

便利な割りに短命な宿命があるんだけど、最近は全然剥がれずに使えてるよ。というおはなし。

なぜ剥がれにくくなったのか

強火をやめた

テフロンって強火調理でも剥がれちゃうんだよね。そのとき有害なガスも出てるらしい・・・。こえっ。

実は強火をやめてテフロンが長持ちしているのは副産物で目的は他にあったのよ。もっと美味しく料理を作りたいと。お店の味ってやつは大量に作るから美味いとよく聞くので、大量=沸くまで時間がかかるだから、弱火で調理すればいいんじゃね?って気付いて実践していた所に、まさにそのまんまのタイトルの本を見つけたんだな。

書いてある書いてある!新常識!こーゆー料理本欲しかった!

家庭の弱火は強火?

家庭 の コンロ は 火力 が 弱い!   だから 上手 に 肉 が 焼け ない!   なんて、 料理 の 失敗 を 火力 の せい に し て い ませ ん か。 業務用 と 比べれ ば、 たしかに 家庭 の 火力 は 弱い かも しれ ませ ん。 しかし、 問題 は 火力 でなく、 調理 器具 と 火口 との 距離 なの です。   家庭 用 と プロ の コンロ の 最大 の 違い は、 五徳 の 高 さ です。 家庭 用 は 火口 から 鍋 や フライパン までの 高 さ、 つまり 五徳 が 低い ため、 炎 が 底 に ダイレクト に当たり、 結果 として 火力 が 強く なっ て しまう の です。 つまり、 家庭 の 火 は、 非常 に 高速 で 高温 になり やすい 構造 なの です。

実家に業務用コンロあるんですよ。んで思い出してみれば確かに鍋底に直接火が当たってないんですよね。にゃるほどなー。

肉が固くなる原因

  強火 で 焼き 固める 調理 法 が いかに 矛盾 し て いる か、 加熱 による 素材 の 変化 を 見れ ば よく わかり ます。 素材 を 加熱 する と、 40 ~ 55 ℃ で 細胞 が 収縮 し、 水分 が 放出 さ れ はじめ ます。 肉 の ジューシー さやうまみ が 温存 さ れる かは、 実は この 温度 帯 を どの くらいの スピード で 通過 する かで 決まり ます。   強火 で 加熱 する と、 この 温度 帯 を 一気に 高速 で 駆け抜ける こと になり ます。 する と、 細胞 は 急激 に 収縮 し て、 水分 の ロス が 多く なり ます。 つまり、 肉汁 たっぷり の ジューシー さも うまみ も 失わ れ て しまう わけ です。

もうね、料理研究家さんが出てるテレビの料理番組見てられなくなるよ。肉そってますやん。って。

最適な重量比

もっとも 美味しく、 肉汁 たっぷり に 焼き上げる には、 重量 が 一つ の 基準 になり ます。 目安 は、 焼く 前 の 重量 の 80 ~ 85% 程度。   たとえば、 200 g の 肉 を 焼く なら、 160 g に なる よう に 仕上げる と、(後略)

そうそう。いくら知識で知っててもプロみたいに毎日同じメニューを調理するわけじゃないから絶妙な火加減ってのがどうやっても無理なんだよね。重量を計るんだったら面倒だけど簡単ですよ。僕は毎回やるわけじゃないけどローストビーフとか大き目の物を調理するときはこの本に習って必ず計るようにしてます。

僕の中で家庭では突き詰められないなと諦めていたもう一点が、塩の分量ですね。そこも書いてありました。


美味しい塩の分量

塩加減 の キーワード は 0・8% です。 野菜 でも、 肉 でも、 魚 でも、 素材 の 重 さ に対して、 0・8% の 塩分 が 美味し さの 基準 になり ます。 面倒 でも、 最初 は 電卓 や デジタル スケール を 使っ て、 きっちり 重量 の 0・8% を 量っ て ください。

丁寧な解説ですねー。言い切ってしまっている所が素人にはわかりやすい。実際に0.8%で計ってみるとかなり少ないですよ。マジかよ?ってくらい。本には基準をまず覚えてから好みでアレンジするのがいいと書いてありますね。僕は0.8%で作って食べるときに足りないと感じたら塩を振るようにしています。

内容は基本的にテキストベース

とにかく常識を覆されっぱなしの本でしたね。僕が情弱だったんでしょうか?「アク」に対してのくだりなんか一度知ったら後戻りできないぐらいですよ。そういえばこの本、レシピ本ってわけじゃないんですよね。いくつかレシピが掲載されてはいますがその種類は非常に少ないです。他にレシピ集なんかないかな?と思って著者の水島 弘史 シェフでググって見たら結構ヒットしました。

僕はこれを買いましたよ。動画で包丁の使い方の解説もついていたのでなんか得した気分。
いやー知らないって何につけても損ですよ。

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我が家にはちょっとした防音設備があるのですが、そこについている換気扇からの異音が目立って来たので分解して清浄してみようかなというお話です。

三菱 換気空清機ロスナイ VL-30SH3-Y2

聞いたこともない機種だね。

VL-30SH3-Y2

ググっても同じの出ない

Losnai

こいつの親戚だと思うけど、まぁ多少特殊なんでしょう。分解レポートとかあるとよかったけど探してもなかったのでさっさとバラそう。

どんな症状か

もともと結構うるさい換気扇なんだけど「シュンシュン」と高周波の音が鳴る様になってしまった。

わかり難い上に荒い映像で申し訳ないのだが一応動画を撮ったのでどんな音か参考までに。

周波数的には11klz以上で結構振れてますね。都会の繁華街で若者への嫌がらせにこの変の周波数鳴らしているお店がありますよね。つまり、かなり耳障り。

NoiseAnalyz

換気扇の音って慣れると聞こえなくなるけどそのレベルじゃない不快さなので直したい。

素人の修理で出来ることは何も考えずに分解して油をさして掃除するぐらいだ。だから思い切ってやってみよう

分解しよう

  1. 壁かけタイプなので外しましょう。
    上に持ち上げると簡単に取り外せます。
  2. 本体下部のフィルター用のふた?を外す
    VL-30SH3-Y2_Fix2
  3. 同じく本体下部に爪があるのでソレを適当な器具で押し込んでカバーを外す
    VL-30SH3-Y2_Fix1
    すごく汚いので最後にキレイにしないと・・・
  4. 目に付くネジを全部外す
    VL-30SH3-Y2_Fix3
    ややこしそうに見えるけど目的が分解清浄なんで外せるものをとにかく外す
  5. 黒いカバーを外すとプラスチック製のフィンが見えるので六角で外し、発泡スチロールもうまいことはずす。
    VL-30SH3-Y2_Fix4
    前に分解したとき割っちゃった
  6. またさらにフィンが出てくる。ネジも何もないので一瞬困るが少し強めに引けば抜けます。
    VL-30SH3-Y2_Fix5

  7. 発泡スチロールを外すと駆動部分が出てきます。ここもネジを全部外しましょう
    VL-30SH3-Y2_Fix6
  8. すると一緒にカバーも外れてモーターの根元的な場所が見えます。
    VL-30SH3-Y2_Fix7

とりあえず必要な分解はここまで。あとは異音の出ている部分を確認しましょう。

異音が出ている部分を特定

どうやって確認するか?勘ですよ。耳を当てて異音が大きい場所を探すですよ。

とりあえず指で回すとすでにうるさい

耳を当てて大きく聞こえる所を探すと、裏側のモーター軸の短い方でした。

画像の使いまわしで申し訳ない

VL-30SH3-Y2_Fix7.5

おなじみクレゴーゴーロク

場所が判明したらやることはひとつKURECRC5-56

クレゴーゴーロク。ミュージシャンの保有率ったらちょっと異常なもんだと思いますよ。大体これでオッケーですからそりゃそうなんだけどね。

ってことで該当部分にしっかりとゴーゴーロクを噴射。

なんとなくだけどちょっと放置。その間に汚い部分を洗う。

その他パーツを洗浄しよう

汚いので洗えるものは全部洗いましょう。僕はお風呂にお湯を張って洗濯洗剤を少々ぶち込んで漬け置きしちゃいます。かなりキレイになりますよ。写真を撮るのを忘れてしまいましたが水がコーヒー色になります。

洗ったら乾燥が必要なんですが僕はせっかちなので洗濯機に突っ込んで脱水にかけます。タテ型ドラムの洗濯機内にパーツを立てかけて1分ほどで十分です。真似して損害が出ても知りません。ヨコ型ドラムの洗濯機では絶対にやらないでください。ちょっと考えりゃわかるでしょおぉ?

異音が減ったか確認

指で回して確認。直ったよ!異音しないよ!


通電して電源で回してみよう

「異音はしないけど結構うるさくね?」って思った方!これそーゆーもんです。


組み立てよう

素人の分解作業の山場ですね。今回はブログに書こうと最初から決めていたので写真は十分量撮りました。おかげで失くしたネジは1個という奇跡的な少なさで組み立て完了できましたよ。

みなさんも分解する際にはブログを書くつもりで、事細かに写真を撮ることをオススメします。ほんとに全く覚えていないものですよ。ほんとに。絶対やってね。

って事で組みあがりました。

VL-30SH3-Y2_Fix3

スイッチ入れてみよう

無事に動いたので

カバーをつけて完成。

VL-30SH3-Y2_Fixed

比べると見た目もキレイになりましたね。

VL-30SH3-Y2

おわりに

いかがだったでしょうか?作業は30分程度で終了したので素人としてはかなり早かった方だと思います。なぜか?それはインパクトドライバーのおかげですね。手でネジ回すなんて考えられませんよ。家具の組み立てから簡単な修理やミニ四駆の軽量化などなど、使用用途は広いのでひとつ持っていると楽ですよ。

ドリル欲しいけど電池の重さが嫌だった僕はこれをもっていますが、やっぱりコードが邪魔です。

以前冷蔵庫の修理に来た業者の方がこんなの使っていて

小さい上にライトまで付いて大変便利そうでした。ドライバー用途限定みたいですがドリルとして使うつもりがないならこちらの方がいいかもしれません。

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先日のレッスンでStudioOneのMIDI入力設定で手間取ったのでメモがてら書いておこうと思う


MIDIキーボードをインストールしただけではだめ?

ちょっと驚くよね?他のDAWだと、インストール済みのMIDIデバイスは一覧に表示されていますよね。

Cubase_Midi_Device

↑Cubaseの場合。

使用する際はその中から機材名を選択するという流れがほとんどですがStudioOneはちょっと違うんですね。


このように外部デバイス欄内にはなにもない状態なので登録する必要があります。

StudioOneMidiDevice

例Korg MicroKEYをMIDIキーボードとして登録しよう

  1. StudioOneを起動したときに出てくる最初の画面で「オーディオデバイス設定」をクリック
    StudioOneTop
  2. 赤枠で囲んだ「外部デバイス」タブを開いて「追加」をクリック
    MIDIDevaiceTab

  3. 1.「新規キーボード」を選択
    2.デバイス名に「Korg Micro KEY」と入力(自分で分かりやすく、機種名など)
    3.受信元のプルダウンメニューから該当機種を選択
    4.OKをクリックして完了
    MicroKeyDevice
  4. すると外部デバイス欄に先ほど登録した「korgMicroKEY」が表示されます。KEYDevice

ここで登録しておくとあとでMIDIトラックを追加した際にキーボード名が表示されて選択することが出来るようになります。

なお、ソングファイルを開いた後に「オプション」からも同様の設定が出来るので試してみてください。

DAWとしては珍しいタイプだと思います。
インストールしたんだから出てくるはずだとUSB抜き差ししたりPC再起動しても意味ないですよー(すいませんでした)

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