熊谷まさひろのブログ

熊谷まさひろのブログです。

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諸説ありますが、僕のレッスン内で責任を負える範囲で書きます。


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OSは使いたいDAWで選ぶ

Macの方が動作が安定していて音楽制作向けというイメージをお持ちではないでしょうか?
間違いではありませんが、現代ではWinとMacのどちらのOSでも
制作に支障はありません。実際、僕はWindowsをメインに使用しています。

OSの違いで差があるのは、使用できるDAWソフトの違いです。
たとえば、LogicなんかはMac専用で、Windowsでは動かせません。
使いたいDAWによって選ぶといいでしょう。


CPUはCore i3以上

CPUの性能は、高ければ高いほど良いです。
安定性や制作スピードなど、あらゆる面で高価なCPUに軍配があがります。
当然値段も性能に比例して上がるので、Core i3以上を目安に予算と相談しましょう。

余談ですが、タブレットPCなどに搭載されている低パワーなCPUだと
DAWソフトは起動できても、Audio I/F側で拒絶することもあるので注意が必要です。


メモリは8GB以上

欲を言えば16GBくらいあると、メモリ節約しなくて良いので楽です。
現代では8GBが最低ラインですね。

ちなみに4GBあれば、どのDAWソフトも一応動くはずです。
しかし、サードパーティ制の音源を追加すると一気に足りなくなるので注意してください。


HDD要領は1TB以上

音楽制作関係のデータは、最初のうちは500GBを超えることはまずないと思います。
しかし、音楽専用マシンでもないならば、最低で1TBです。


その他

  1. テンキーは合ったほうが使いやすい
    DTM操作はショートカットキーをよく使います。キーは多いほうがいいですね。
  2. 外付けHDDで増設しても問題ない
    USB3.0接続ならば速度的にも問題ありません。
    SSDと組み合わせて、外付けHDDという選択肢もありです。
  3. 小さい画面での制作はつらい。
    最近のDAWソフトは大画面PC向けになっている気がします。
    慣れと設定次第ですが、大きいほうがいいよ。


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おわりに

マシンパワーは正義です。
お金の許す限りハイスペックPCを用意しましょう。

じゃ

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Cubaseは”マルチチャンネルファイル”に対応しています。
それの書き出しと、読み込みについて書きます。


マルチチャンネルファイルとは?

あまり聞かないファイル形式だと思いますが、5.1chといえば、なじみがあるでしょうか?
一般的なオーディオファイルの形式は、ファイルが一つだけの”モノラルファイル”と
LRの2ch分の二つある”ステレオファイル”です。
2017-09-26_20h19_57

しかし、ほかにも5.1ch分の6つのファイルをひとつにまとめた
”マルチチャンネルファイル”というものが存在します。
2017-09-26_20h22_17

Cubaseではマルチチャンネルに対応していますので、それの読み書きを解説します。


マルチチャンネルファイルの読み込み

読み込み自体は、ドラッグ&ドロップや、ファイルメニューから読み込めます。
2017-09-26_20h25_24

そのまま進めば、以下の画像のようにインポートできます。
2017-09-26_20h26_57
一つのトラックに複数のデータが並んでいますね。

次は、マルチチャンネルファイルを一つずつのモノラルファイルに分けて読み込む方法を紹介します。


ひとつずつモノラルファイルとして読み込む

読み込みの手順はいつもどおりです。
「読み込みオプション」「チャンネルを分割」にチェックを入れると
バラバラに分けられたモノラルファイルとして読み込む事が可能です。

2017-09-26_20h28_44

2017-09-26_20h30_18

次は、マルチチャンネルの書き出しについて解説します。


マルチチャンネルファイルの書き出し

  1. 「VSTコネクション」で5.1chのバスを追加します。
    2017-09-26_20h31_50
  2. それぞれのトラックアウトを5.1chのバスに割り当てます。
    2017-09-26_20h33_48
  3. 5.1chバスにチェックを入れて書き出します。
    2017-09-26_20h35_47

これで、6chを一つにまとめたファイルが書き出せます。
2017-09-26_20h37_31

おわりに

通常は使用しない機能ですが、自分でサンプリングした音源などは
マイク位置を分けて収録し、5.1chでまとめて書き出してもいいかもしれませんね。

じゃ

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数回にわたって、コンプレッサーについて解説してきました。
ざっくりまとめたいと思います。



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音量差を少なくしたいとき

コンプレッサーのもっとも代表的な目的は、”音量差を少なくする”ことです。
歌の音量調整を例にします。

普通、AメロやBメロよりも、サビの方が大きな声を使うので、音量が大きくなります。
2017-10-13_17h25_33

一般的に、楽器隊の音量もサビで上がりますが、歌と比べると、音量差は小さい傾向にあります。
ですので、Aメロで音量を合わせると、サビ歌が大きくなり過ぎますし、
反対に、サビで音量を合わせると、Aメロが聞こえにくくなります。
これを解消するために、コンプレッサーで大きな音を圧縮して、音量差を少なくします。

2017-10-13_17h31_35

これがもっとも代表的な使い方ですね。じゃ次


アタック成分を強調したいとき

”Attack”と”Release”の組み合わせで、音のなり始めの部分である”アタック音”を強調することができます
ギターのカッティング奏法などを、よりパーカッシブに聞こえるように演出する使い方です。

音のアタック部分を圧縮せず、余韻部分のみ圧縮することで
相対的にアタック部分が強調されます。
2017-10-13_17h56_20

ドラムのスネアなどに使用すると、「タン」が「ッタ」になったように聞こえます。


音圧をあげる

密度が高い波形は、密度が低い波形と比べて音圧が高いです。

2017-10-13_18h04_02

大きな音を圧縮して、小さな音を相対的に大きくすることによって、こうなります。
マキシマイザーを使ったほうが簡単にできます。


音量差が重要な場合はコンプレッサーを使用しない

たとえば、段々音量が大きくなる音があったとします。
2017-10-13_18h17_25

これにコンプレッサーをかけると、以下のようになります。

2017-10-13_18h18_23

小さい所と、大きな所の差が無くなってしまいました。

クレッシェンドやデクレッシェンドは、音量差を表現する奏法です。
その音量差をコンプレッサーで圧縮してしまっては、元も子もないので注意しましょう。

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まとめ

ごらんの通りコンプレッサーは、非常に強力なツールです。
しかし、その反面”かけ過ぎ”状態に陥りやすいので、塩梅に注意が必要です。
ほとんどのトラックに使用するだけに、何のためにコンプレッサーを使用するのか
”目的”をはっきりさせてから、使いましょう。

じゃ

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今回はコンプレッサーの”Release”について解説します。


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Releaseとは?

”Release”とは、THRESHOLDポイントを下回ったあとに、
圧縮が解除されるまでの時間を決めるパラメータです。

下の画像の②の場所です。黒線が加工前の波形。
2017-09-25_18h20_07


Releaseが長い設定の場合

Releaseが長い設定の場合は、THRESHOLDポイントを下回っても
すぐに圧縮が解除されずに、少し時間がたってから圧縮が解除されます
2017-09-25_18h24_36

画像の①と②の間は圧縮が続いている。


Releaseが短い設定の場合

Releaseが短い設定の場合は、THRESHOLDポイントを下回って
すぐに圧縮が解除されます。
2017-09-25_18h30_52



使用例

Attackとの組み合わせで、音の鳴り始めだけを圧縮し、余韻を圧縮しないことによって
相対的に、音が大きく鳴る時間を長くすることができる。
2017-09-25_18h48_14


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おわりに

AttackとReleaseの設定しだいで、コンプレッサーの用途は大きく変わります。
また、加工の自然さ、不自然さにつながるパラメーターなので
音をよく聞いて調整しましょう。

次回は、コンプレッサー偏をざっくりまとめたいと思います。

じゃ

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コンプレッサーの説明の第三回です。
今回から少し難しくなるので、理解に時間がかかるかも知れませんが
使っていれば覚えます。
では、”Attack”について説明します。


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Attack(アタック)とは?

コンプレッサーは、THRESHOLDで設定した音量を超えると圧縮を開始すると説明しました。
”Attack”はTHRESHOLDポイントを超えてから、圧縮を開始し完了するまでの時間を
調整する事ができるパラメータです。
Attackを”早め”にしたり、”遅め”にしたりすることによって
音に様々な変化をつける事ができます。


Attack早め

今回は、下の画像の二番目の音より大きな音を圧縮していきます。2017-09-24_19h38_31


Attackを最短に設定してみます。
2017-09-24_19h40_29


Attackが最短なので、単純に音量差を平均化しただけにとどまりました。
2017-09-24_19h41_28
Attackが最短でも0.5msecまでしか設定できなかったので、一番右の波形は
出だしに0.5msec分のトゲがありますね。

次はAttackを少し遅めにしましょう。



Attack少し遅め

2017-09-24_19h43_20

2017-09-24_19h44_41

波形の形が大幅に変わりました。
これはTHRESHOLDポイントを超えて少し時間がたってから
圧縮を開始したためです。

2017-09-24_19h48_02

今回の設定だと、音の鳴り始めの部分が強調された形になります。
「ポー」が「ッポー」に変わったような印象です。

次はAttackを遅めにしてみましょう。



Attack遅め

2017-09-24_19h57_51


2017-09-24_19h58_32

いかがでしょうか?デクレッシェンドしているみたいですね。
これは、THRESHOLDポイントを超えてから、ゆっくり圧縮されたので、上記のような状態になります。



音量を平均化するだけではない

このように、コンプレッサーとはただ単に音量を平均化するだけではありません。
パラメータ次第で、音の印象をガラっとかえることができます。
難しく思えますが、どうしたいか目的がはっきりしていれば
使い方に悩むことはあまりないと思います。


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おわりに

次は"Release”について書きます。

じゃ

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