Asusの「TransBook T100ChiというタブレットPCを購入しました。用途は、外出先やリビングでの文章作成と、動画を含むWebブラウジングです。あくまでサブ用。沢山魅力的な商品があって、さんざん迷いましたが、結果大成功だったので、これから買う人へ向けて、注意点&絶対条件を書きます。

スポンサードリンク

メモリは絶対4GB以上

2GBじゃ足りません。絶対に足りません。必ず4GB以上のものを買ってください。
最近では非常に安いパソコンが多くあります。

安くて魅力的ですが、メモリが2GBしかありません。

ダメ絶対!!

なぜ2GBでは足りないのか?

下の画像の赤枠内をご覧ください
2016-12-30_17h57_52

まずブログを書くために「windows writer」を起動しています。そして、調べ物をするために「chrome」で複数タブを開き、「youtube」も開いています。

この状態ですでに、「3GB」をオーバーしています。見ての通り2GBじゃ全然足りないのです。

主な使用用途に「テキスト」や「動画鑑賞」と挙げる方がいらっしゃいますが、それだけってことはないんです。ふつうは複数同時に使うんだから、2GBじゃ絶対ダメなんです。

4GB買ってよかった…

ほかに選ぶ基準は?

ない!あとは、見た目と値段だ。CPUも大して変わらんよ。十分。

外でも快適にって考えてるなら
Mac買えよ

いや、金あるならmac買えよまじで。

キーボード打ちやすい?

打ちにくいよ?

でもこれは完全に慣れの領域だね。現に今500文字程度書いてますが、早速慣れてきた。

遅くない?ストレスたまらない?

正しく言うと、「速くない」だね。気にならないよ。
ストレスたまる?そんな事でイラつくなら、そもそもストレス溜まってんじゃないの?

画面は?

普通に映ります!これで大丈夫!

電池の持ちは?

あとでじっくり検証しますけど、タブレットほど持たないかな・・・。みるみるうちに減っていくパーセンテージの勢いは、ノートパソコンのソレと似ています。

充電器は必須だね。


実際に検証してみたので、読んでみて。結構持つね。
TransBook T100Chiのバッテリーの持ちを検証

一個だけデメリットある

トラックパッドがひどい!

一度でもapple製品のアレを触った人はがっかりします。これはwindowsの宿命なのであきらめて。
マウスは必須ですね。

進化、してるんですけどね~・・。

スポンサードリンク

まとめ

迷ってるなら買っちゃえ!すごくいいよ!

メモリは4GB以上ね!