Cubaseは動画を取り込むことができます。
しかし、動画によってはCubaseの処理がとても重くなることがあったので
その対処方を記しておきます。


スポンサードリンク

Cubase9.5にアップデートしたら問題が消えた

Cubase9で作業していたのですが、もしやと思い
Cubase9.5でプロジェクトを開きなおしたら
いつも通りサクサク動くようになりました。

一番手っ取り早い対処方です。すぐアプデしましょう。



何が原因か?

おそらくビデオのコーデックの問題かと思います。
Cubaseは、以前まではApple QuickTimeに依存していました。
しかし、Cubase9.5からは新しいビデオエンジンが搭載されたので
QuickTime非対応のビデオでも再生できるようになったのです。
2018-08-08_17h43_46



どのコーデックが再生できないのか

映像のことは無知なのでわかりません。
再生できなかったビデオの詳細を画像でのせときます。
2018-08-08_17h47_01

赤枠で囲んだところが怪しいですね。わかりません。



QuickTime Playerでも再生できなかった

動画をQuickTime Playerで再生してみましたが、まともに再生できませんでした。
やっぱり原因はコーデックですね。


スポンサードリンク

おわりに

9.5にアプデしたくない人は、QuickTimeで再生できる形式で、再エンコしてみるといいかもね。
でもアプデした方がスマートなのでそっちをおすすめします。