ヴァイオリン始めました!





いつぞやの日本国首相ばりに「僕は弦楽器には詳しいんだ!」なーんて息巻いてさ、まぁ簡単だろうと思ってましたが、いやー全く弾けませんね。一応コレでもギター弾きなんで指はまわりますよ。でもとにかく右腕、弓使いが慣れません。そればっかりは時間費やすしかないのでのんびりやって行きますよ。

ハルシュタットというメーカーの格安ヴァイオリンを誕生日に頂いたのでレビューしたいと思います。
もらい物を格安と言い切る根性とそれをブログでレビューする浅ましさを褒めていただきたいです。

スポンサードリンク

Amazonから大きなものが来た

でかっ。さすがAmazonですね。

Violin

付属品は

  • ヴァイオリン本体
  • セミハードケース
  • 松脂
  • 替えの弦
  • 調弦用のピッチパイプ(笛)

ViolinSet

驚いたのがケースがとてもしっかりしていました。格安ギターだと申し訳程度のぺらっぺらなケースなんですがね。これ本体より高いんじゃね?

ヴァイオリン本体はとにかく質感軽いです。バルサ材か?と思いたくなるほどに。一応演奏に必要なモノは8割そろっているので(残り2割後述します)すぐはじめられます。

音出ないんですけど

多分明日使える豆知識的なものになるんですが、新品の弓は弦を擦っても音が出ません。僕も初めは驚いて初期不良かと疑いました、ごめんなさい

resin

弓に松脂という脂を擦りつけないと音が出ないんですよ。

Bow_resin

ゴシゴシと丹念に。


松脂塗ったら音出たの?

めちゃくちゃ出るよ。ちゃんと、普通に音出ます。感動です「おーっヴァイオリンだー」ってなもんです。
音量的には可愛げは全くありません。東京の集合住宅で演奏して良いレベルではありません。うるさい度はアコギの1.5倍程度でしょうか?


じゃぁせっかく買ったのに演奏できないじゃん

弱音器ってのがありましてな。僕も速攻買いました。

Mute

「駒」の部分に多いかぶせるようにして使用します。ゴム製と金属製があって重ければ重いほど音を小さく出来るみたいです。

僕はゴム製のものを買いました。7~8割程度小さくなったかな?という感じです。

金属製のモノが絶対いいです。

すごく構えにくいんですけど

首いたい。みんなもっと軽々と挟んでる気がしたけど・・・。調べてみましたよ。

肩当というものを皆さんつけていたんですね。



買いましたよ。もー。装着前

ViolinNonChest

装着後

ViolinChest

「肩当」は必須なのでヴァイオリンとセットで買いましょう。上にリンク張った「Kun」というメーカーの物を買えば間違いないと店員さんは言ってました。ので帰ってAmazonで買いました。

さぁこれで演奏開始できますね。


肝心の音質は?

えー、わかんないよー。格安ギターなんかだと明らかに音程が合ってないって事があるのですが、ヴァイオリンはフレットレス楽器ですからね、音程悪いのは自分のせいだし。分別のある大人が趣味でちょっとヴァイオリンやってみたいな!って程度なら十分バッチリぴったりだと思います。

自分の子供に買い与えて1日8時間虐待紛いの訓練をさせるって言うなら絶対に高価なものを買ってください。150万くらいの買える財力ないと多分続けられないと思うので。


良くないところってある?

多分弓かな?僕もまだそうなんですけど、弓が震えたり跳ねたりするんですよ。もちろん慣れてないからそうなるんですが、安い弓のせいだという点も捨てきれないんですね。長年楽器やってると未経験の楽器でも使いやすい物かそうでないかはなんとなくわかります。
弓はお店で店員さんにしっかり聞いて見て触って持って、高価じゃなくていいのでちゃんとした弓を買いなおした方がいいです。僕もそのうち買います。


続けられそう?

すごく楽しいよ!楽器には弦楽器、打楽器、鍵盤楽器、吹奏などなど沢山あって向き不向きというか好き嫌いがあります。僕は弦楽器と打楽器以外はちっとも楽しくないので少しも練習できないのですがヴァイオリンは大好きな弦楽器の代表格ですからね、めちゃくちゃ楽しい!

楽しいって事は続けられるって事ですよ!苦しいことは続けられないのですぐやめましょう!僕はピアノが特に苦痛です。

DTMerにもオススメ

今時は情報が沢山ありますからねー。ヴァイオリンの打ち込み方なんて調べれば幾らでも出てきますし、クラシックの楽譜をそのまま打ち込むだけでも相当勉強になりますよ。

でも実機を触るって全然違うよ。自信を持ってヴァイオリンという楽器を曲に使用できるようになります。1万円以下ですからね、DTMerさんには特にオススメ。

スポンサードリンク

一万円以下のヴァイオリンは買いなのか?

大人の趣味用途なら買い!

子供に買い与えるなら絶対ダメ!

ヴァイオリンの構造や奏法の研究のためなら買い!

結果:まぁまぁ買い!
ちなみに「弱音器」と「肩当」で合計8000円ぐらいでした。本体に届く値段ですね。