我が家にはちょっとした防音設備があるのですが、そこについている換気扇からの異音が目立って来たので分解して清浄してみようかなというお話です。

三菱 換気空清機ロスナイ VL-30SH3-Y2

聞いたこともない機種だね。

VL-30SH3-Y2

ググっても同じの出ない

Losnai

こいつの親戚だと思うけど、まぁ多少特殊なんでしょう。分解レポートとかあるとよかったけど探してもなかったのでさっさとバラそう。

どんな症状か

もともと結構うるさい換気扇なんだけど「シュンシュン」と高周波の音が鳴る様になってしまった。

わかり難い上に荒い映像で申し訳ないのだが一応動画を撮ったのでどんな音か参考までに。

周波数的には11klz以上で結構振れてますね。都会の繁華街で若者への嫌がらせにこの変の周波数鳴らしているお店がありますよね。つまり、かなり耳障り。

NoiseAnalyz

換気扇の音って慣れると聞こえなくなるけどそのレベルじゃない不快さなので直したい。

素人の修理で出来ることは何も考えずに分解して油をさして掃除するぐらいだ。だから思い切ってやってみよう

分解しよう

  1. 壁かけタイプなので外しましょう。
    上に持ち上げると簡単に取り外せます。
  2. 本体下部のフィルター用のふた?を外す
    VL-30SH3-Y2_Fix2
  3. 同じく本体下部に爪があるのでソレを適当な器具で押し込んでカバーを外す
    VL-30SH3-Y2_Fix1
    すごく汚いので最後にキレイにしないと・・・
  4. 目に付くネジを全部外す
    VL-30SH3-Y2_Fix3
    ややこしそうに見えるけど目的が分解清浄なんで外せるものをとにかく外す
  5. 黒いカバーを外すとプラスチック製のフィンが見えるので六角で外し、発泡スチロールもうまいことはずす。
    VL-30SH3-Y2_Fix4
    前に分解したとき割っちゃった
  6. またさらにフィンが出てくる。ネジも何もないので一瞬困るが少し強めに引けば抜けます。
    VL-30SH3-Y2_Fix5

  7. 発泡スチロールを外すと駆動部分が出てきます。ここもネジを全部外しましょう
    VL-30SH3-Y2_Fix6
  8. すると一緒にカバーも外れてモーターの根元的な場所が見えます。
    VL-30SH3-Y2_Fix7

とりあえず必要な分解はここまで。あとは異音の出ている部分を確認しましょう。

異音が出ている部分を特定

どうやって確認するか?勘ですよ。耳を当てて異音が大きい場所を探すですよ。

とりあえず指で回すとすでにうるさい

耳を当てて大きく聞こえる所を探すと、裏側のモーター軸の短い方でした。

画像の使いまわしで申し訳ない

VL-30SH3-Y2_Fix7.5

おなじみクレゴーゴーロク

場所が判明したらやることはひとつKURECRC5-56

クレゴーゴーロク。ミュージシャンの保有率ったらちょっと異常なもんだと思いますよ。大体これでオッケーですからそりゃそうなんだけどね。

ってことで該当部分にしっかりとゴーゴーロクを噴射。

なんとなくだけどちょっと放置。その間に汚い部分を洗う。

その他パーツを洗浄しよう

汚いので洗えるものは全部洗いましょう。僕はお風呂にお湯を張って洗濯洗剤を少々ぶち込んで漬け置きしちゃいます。かなりキレイになりますよ。写真を撮るのを忘れてしまいましたが水がコーヒー色になります。

洗ったら乾燥が必要なんですが僕はせっかちなので洗濯機に突っ込んで脱水にかけます。タテ型ドラムの洗濯機内にパーツを立てかけて1分ほどで十分です。真似して損害が出ても知りません。ヨコ型ドラムの洗濯機では絶対にやらないでください。ちょっと考えりゃわかるでしょおぉ?

異音が減ったか確認

指で回して確認。直ったよ!異音しないよ!


通電して電源で回してみよう

「異音はしないけど結構うるさくね?」って思った方!これそーゆーもんです。


組み立てよう

素人の分解作業の山場ですね。今回はブログに書こうと最初から決めていたので写真は十分量撮りました。おかげで失くしたネジは1個という奇跡的な少なさで組み立て完了できましたよ。

みなさんも分解する際にはブログを書くつもりで、事細かに写真を撮ることをオススメします。ほんとに全く覚えていないものですよ。ほんとに。絶対やってね。

って事で組みあがりました。

VL-30SH3-Y2_Fix3

スイッチ入れてみよう

無事に動いたので

カバーをつけて完成。

VL-30SH3-Y2_Fixed

比べると見た目もキレイになりましたね。

VL-30SH3-Y2

おわりに

いかがだったでしょうか?作業は30分程度で終了したので素人としてはかなり早かった方だと思います。なぜか?それはインパクトドライバーのおかげですね。手でネジ回すなんて考えられませんよ。家具の組み立てから簡単な修理やミニ四駆の軽量化などなど、使用用途は広いのでひとつ持っていると楽ですよ。

ドリル欲しいけど電池の重さが嫌だった僕はこれをもっていますが、やっぱりコードが邪魔です。

以前冷蔵庫の修理に来た業者の方がこんなの使っていて

小さい上にライトまで付いて大変便利そうでした。ドライバー用途限定みたいですがドリルとして使うつもりがないならこちらの方がいいかもしれません。