まぁ、よーするに温風が出ればなんでもいいんだけどね。なんとなく使い勝手的に「布団乾燥機」かな?ってわけよ。目的は

  • 浴室使用後の速やかな乾燥
  • 洗濯物を浴室で乾かしたい←本命

大体こんなとこです。実際に買ってみて試しましたので、ブログで人柱度合いをご披露させていただこうかと思う。反省点もございますのでその点も書いておこうかしら

ってことではじめましょー

布団乾燥機選び

amazon_FutonDryer

とりあえずAmazonのオススメを見てみましたが、まぁゴロゴロありますね。

価格的には5千円~2万円程度でしょうか?温風が出ればいいので一番安いのでいいでしょ

ヤマゼンの布団乾燥機を買ってみた


4,888円!やすいぜー。そして結構小さい。ジャストで湯たんぽサイズ。実際に届くとすぐ風呂に入って浴室を水浸しにしたくなる衝動。洗濯をしたくなる衝動。試したい!!

浴室乾燥機として試してみた

速攻で風呂入ってさー!すぐ使っちゃうんだな。コレが。電源コードが割りと短いので少しびびったけど、すぐ近くのコンセントに繋ぎタイマー時間限界の2時間コースで運転開始。もちろん浴室の換気扇は運転させておく。

騒音はどうだろうか?ドア一枚隔てた程度だと少し聞こえるかな?程度。テレビをつければかき消されるほどの音量ですね。

2時間後

乾いている!ほとんど乾いている!浴室の広さにもよりますが浴室乾燥機としては大変よろしいんじゃないでしょうか?

ちなみに室内の温度ですが、40度に届くか届かないか?といった所でしょうか。体感ですが。

これはいいぞと、翌日ちょうど雨にうたれて靴がびしょぬれなのでソレもいってみよう

靴を乾かしてみよう

靴専用のアタッチメントが付属していましたが、一足しか同時に乾かせない仕様です。なので今回はダンボールを下に敷いて2足立て掛けるスタイルで乾燥して行きます。うまく風が当たるように調整して

2時間後

乾いてる!バリッバリに乾いてる!ちょっと固い。

いけるじゃん。乾燥機。ずぶぬれの靴2足ぐらいなら2時間で乾く!

本題だ。服だ。

衣類の乾燥機としても使ってみる

HFK-V3用 グレー HFK-CD2

本来は布団乾燥に使う化繊の袋でハンガーごと包むみたいですけどね、めんどくさいじゃん?そんなの絶対だるくてやらなくなるじゃん?

風呂場に洗濯物をかけて布団乾燥機を転がしとけばサっと乾くかどうかの検証だよ!

洗濯物の量

  • Tシャツやポロシャツなど10枚程度
  • 靴下や下着類が洗濯ばさみ一杯ついてクルクルするやつに目一杯

さぁやってみよう

2時間後

乾いてない、全然乾いてない。そりゃそうだよね、わかってたもん。時間延長

さらに2時間後

半分ぐらい乾いた、まじか? さらに時間延長

さらに2時間後

ほぼ乾いた、そうかそうか^^

乾燥まで6時間かかった

衣類の乾燥機としても使える!

一応乾く、という結論が出ました。

難点がいくつかあるので書いていこう

タイマーが2時間までしかない

気付いた?2回時間延長したの。夜洗って干してさ、朝乾いてて欲しくない?タイマーの最長設定が2時間なんだな。
2時間タイマーが切れるたびに延長しに行く必要があるので使い勝手は悪いです。

まぁあくまで布団乾燥機なんだから当たり前なんだけどさ。

あとでなんとかしなければ。

思ったよりぬるい

500Wですからね。火事になっても大変だからこんなもんでしょ、布団乾燥機だし。

送風ホースがガンコ

がんばってデフォルトの位置に戻ろうとしますね、このホース。洗濯物の方をしっかり向いて欲しいんだけどねー。まぁ、布団乾燥機だしね。


布団乾燥機は布団用

要約しますと

  • 本物の浴室乾燥機のように長時間設定出来ない
  • 本物の浴室乾燥機のようなハイパワーではない
  • 浴室内の乾燥程度には使える。

2時間制限の温風器って事ですね。

ふとん乾燥機としては?

それはもうばっちり普通に使えますよ。そもそもそーゆー機械ですからね。

本来の使い方ではない機能に大きな期待を持たぬことです。教訓

高いやつは違うかな?↓ 誰か人柱って!