先日のレッスンでStudioOneのMIDI入力設定で手間取ったのでメモがてら書いておこうと思う


MIDIキーボードをインストールしただけではだめ?

ちょっと驚くよね?他のDAWだと、インストール済みのMIDIデバイスは一覧に表示されていますよね。

Cubase_Midi_Device

↑Cubaseの場合。

使用する際はその中から機材名を選択するという流れがほとんどですがStudioOneはちょっと違うんですね。


このように外部デバイス欄内にはなにもない状態なので登録する必要があります。

StudioOneMidiDevice

例Korg MicroKEYをMIDIキーボードとして登録しよう

  1. StudioOneを起動したときに出てくる最初の画面で「オーディオデバイス設定」をクリック
    StudioOneTop
  2. 赤枠で囲んだ「外部デバイス」タブを開いて「追加」をクリック
    MIDIDevaiceTab

  3. 1.「新規キーボード」を選択
    2.デバイス名に「Korg Micro KEY」と入力(自分で分かりやすく、機種名など)
    3.受信元のプルダウンメニューから該当機種を選択
    4.OKをクリックして完了
    MicroKeyDevice
  4. すると外部デバイス欄に先ほど登録した「korgMicroKEY」が表示されます。KEYDevice

ここで登録しておくとあとでMIDIトラックを追加した際にキーボード名が表示されて選択することが出来るようになります。

なお、ソングファイルを開いた後に「オプション」からも同様の設定が出来るので試してみてください。

DAWとしては珍しいタイプだと思います。
インストールしたんだから出てくるはずだとUSB抜き差ししたりPC再起動しても意味ないですよー(すいませんでした)