パイ生地を自分で作るなんて地獄よ、地獄。「冷凍パイシート」ってのがあってね、料理好きならよく使うのでは?冷凍だから賞味期限も長いし、使い勝手良い。スーパーで買って常備していたんだけど、件の「業務スーパー」にめちゃくちゃ安いパイシートがあったので、実際に買って使ってみました。レビュー始めます。


スポンサードリンク

焼いて食ってみた

鶏もも肉を巻いて「パイ包み」にしてみました。

2016-10-18 21.57.52

180度で50分ってとこですかね、ちゃんとサクサクしてパイしてました。

ひとつ重大な注意点があります。バターの香りはまったくしません。サクサクして油感のある小麦の生地です。


パイシートと呼べる?

呼べないでしょう。バターの香りしないんだから。世の中に数あるレシピだって、「バターを使用してあるパイシートを使うことが前提」でしょうよ。

「パイ生地風シート」が精一杯だな、うん。

まぁ、文句言えないほどに「格安」なんですけどね


冷凍パイシート6枚入り「238円」

2016-10-18 19.29.21

238円てアンタ・・・。普通500円くらいするよねぇ?味見も出来ないのに2袋買ってしまったよ。
外装がすごくおしゃれですね。「リトアニア」産の輸入物みたいです。ホントか?

サイズは、国産のモノよりちょっと小ぶりです。1.5枚使えば一般的な大きさになるかと。


裏面品質表示

2016-10-18 19.29.42

品質表示には「量の多い順に記載する」ルールがあるらしいです。一番最初に書かれているのは「小麦粉」そりゃそうだ。普通次はバターが来るはずだけど、バターの文字はありませんね。安い商品だからマーガリンか?と思ってたら、マーガリンですらない「ファットスプレッド」の記載があります。
ファットスプレッドに関しては言及しても仕方ないので、「マーガリンくずれ」と言っておきましょうか。

毎日大量に食べるワケでもないので、気にしなくていいです。

ま、国産品の500円程度のものも、なんだかんだ「マーガリン」だしね。


スポンサードリンク

まとめ

コレでお菓子を作るのは無理があるでしょう。もう少し油脂を控えて作ってあれば、仕上げにバターを塗って、風味を出すって言う手もあるんでしょうが・・・。しっかり油っこいです。
一応色々試してます。

2017/01/31追記:けっこう面白い工夫をしてみました
冷凍パイシートを練り直せばタルト生地に化ける

商品自体、僕は好きです。料理には使いやすいので、多分また買う部類に入ります。バター好きじゃない人にもオススメかな。

2016/12/16追記:ごめん、何回か使ったけど、もう買わない。たまたま、ちゃんとしたパイシート使ったんだけどアホらしくなった。

最後に「フレッシュバター100%」のパイシートのアフィ張って終わりにしますね。
3枚入りで1000円ぐらいします
。コレ、前に使ったけどちょーうまいよ、ブルジョワな香りするから一回使ってみて。じゃ。