僕は料理が趣味なので、頻繁にミキサーを使います。以前使っていたミキサーが壊れたので、新しくテスコムの「TM910-K」というミキサーを買いなおしました。
その大音量たるやロックミュージシャンの私でも腰を抜かすほどだったので、腹いせにブログに書いてやろうという魂胆です。(基本的には満足してますけどね)

スポンサードリンク

圧倒的な大音量!

参考までに、飛行機のエンジン近くは「120db」という音量らしいです。
気になるテスコムの「TM910」はいくつでしょうか?ご覧ください!
2016-11-01 17.08.56

「105.5db」を記録いたしました!電車が通るときのガード下が「100db」程度で、車のクラクションが「110db」程度らしいです。
お見事!!

10年以上前の掃除機以上の騒音

もっと分かりやすい、身近なものも計って見ました。SANYO製の掃除機、今となってはクラシックですね。
2016-11-01 17.08.08

「94.1db」
古い掃除機が静かに思えます。
以上のことからも「105.5db」と言うのは相当ヤバイ数字であることがお分かりいただけたかと思います。

動画を録ってみた

音量注意ってやつです。どうぞ!

圧巻でしょう!おれ、コイツ買ったんだぜ?

なぜコレにしたのか

通販ですからね、仕方ないじゃん。
ミキサーを選ぶ選考基準はいくつかありました。列挙します。

  • ガラス製容器であること
  • モーター故障防止のストッパーが付いていること

2つしかありませんでしたね。

なぜガラス製にこだわったか?

ポタージュ作るときにプラスチック製の容器だと割れるんですよ、熱いから。以前はコレを使ってましたが、速攻で壊れました。



なのでガラス製にしたんです。

なぜモーター故障防止にこだわったか

次にガラス製にこだわって買ったミキサーがこちらです。

お湯入れても割れないし、結構静かですごくよかったんですよ。でも、回しすぎてモーターが逝きました。当ブログの分解シリーズ「[分解シリーズ]布団乾燥機編」で扱おうかと思いましたが、分解不可能な仕組みだったので、さらに破壊しただけで終わりました。

そんなわけで、次は壊れる前にモーターが自動で停止する製品を買おうとなったわけです。

テスコムTM910-K

んで騒音問題さ、うるさくて朝使えないね。


一個ずつ、人は学んでいくんですね。しかし、モーター故障防止が付いているので多分壊れないでしょう。出来るだけ無茶な使い方して早く壊そうと思います。
次はクイジナートにしよ・・・。

スポンサードリンク

ミキサーとしての性能はどうか?

いや、普通に混ざりますよ。ちゃんと動くし、使えます。騒音以外は何の問題もありませんね。でもこの手のものは、ちゃんとヨドバシで見てからAmazonで買った方がいいね。

じゃ