セカンダリードミナントに関してはあとちょっとです。頑張りましょう。
マイナーキーのⅢ度の属7
3度の属7
Key=Am | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ |
---|---|---|---|---|---|
Ⅰとする和音 | C | Dm | E | F | G |
↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |
副属7の和音 | G7 | A7 | B7 | C7 | D7 |
御堅い本ではこんな風には書かないけど、ポップスなのでナチュラルマイナーを基準にしようと思います。
古来Minorの曲のメロディーおよびコード進行は、一貫してMinorのままで持続することは少なく、平行長調のコードおよびメロディーに触れながら進行することをつねとしている。だからこうしたものは一時的にMajorに転調したものと考えてもさしつかえない。
つまりどういう事か?
「Aマイナー」の場合Ⅲである「C」へ行くためのドミナントは「G7」です。コード進行にするとこんな感じ。
Am | → | Dm7 | → | G7 | → | C |
Ⅰ | Ⅳ | Ⅲ度の属7 | Ⅲ |
生真面目に「G7」をⅢ度の属7と捉えてもいいけど、「平行長調に転調した」と考えるとラクだってことですね。
つまり↓
Am | → | Dm7 | → | G7 | → | C |
Ⅵ | Ⅱ | Ⅴ | Ⅰ |
Cメジャーで考えると「G7→C」は「Ⅴ7→Ⅰ」普通のドミナントモーションですね。
楽曲分析の際にこの手の知識はつけとくといいです。
「ここⅢのセカンダリードミナントだけど、メジャーに転調ともとれるなー。どっちだ?」
どっちも正解!けど、転調と考えた方がラク!もちろんメロディーしたいでしょうが。
Ⅶ度の属7
Key=Am | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | Ⅶ |
---|---|---|---|---|---|
Ⅰとする和音 | C | Dm | E | F | G |
↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |
副属7の和音 | G7 | A7 | B7 | C7 | D7 |
これも、上の「Ⅲ度の属7」と同じ考え方です。コード進行を例に出しますね。
Am | → | D7 | → | G | → | C |
Ⅰ | Ⅶ度の属7 | Ⅶ | Ⅲ |
キーAmで分析すると、下段に記したようになります。これも「D7」を「G」へ行くための「Ⅶ度の属7」なんてめんどくさく考えずに、
Am | → | D7 | → | G | → | C |
Ⅰ (Ⅵ) | キーCのドッペル | Ⅴ | Ⅰ |
かっこで記した通り、「Am」をキーCの「Ⅵ」と考えてみると、「D7」はキーがCのドッペルドミナントですね。
こんな感じにキーAmからCメジャーに転調したと考えた方がいいと書いてありました。
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多分つぎでおわります。
一応「コード進行法」にのっとって「和声法」の表記で書いてるつもりです。
普通は「Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」とはかかずに「Ⅰ△ Ⅱm Ⅲm」という風に書くそうです。両方書けばよかったかな・・・。