生地はほとんど一緒ですからね、試してみました。ちょー簡単ですよ!使った生地はコチラのパチもんのパイシートです。

[業務スーパー]冷凍パイシート

三角形に切る

冷凍庫から出して、室温で少し解凍しましょう。凍ったまま無理に切ると割れます。半解凍ですね、しっかり解凍するとべたべたして扱いづらくなります。

てきとーに対角線に切りましょう。

2016-11-09 14.10.18

ピザカッターとかあるとラクでいいですよ。100円でも買えますから、料理好きは持っていると重宝します。

丸める

幅の広いほうを手前に持ってきて、奥に転がして丸めましょう。生地のとじ目は下にしましょう、あとで持ち上がってしまいます。
2016-11-09 14.14.09

難しく考えずに、てきとーにやりましょう。どうせ焼くんだから。

あ、卵黄を塗るとそれっぽくなりますよ!僕はテカテカしてるのが嫌いなのでやりません。

スポンサードリンク

焼く

180度に余熱したオーブンで15分ほど焼きます。

15分焼けばあとは見た目の問題になってくるので、オーブンの200度に上げて好みの焼き色になるまで焼きましょう。

5分から10分程度でいい感じになると思います。

できあがり

忘れてて15分焼いたので焦げました。
2016-11-09 14.38.43

ちゃんととじ目を下にしたのですが、剥がれて生地が持ち上がってしまいました。

右二つはゴーリキーみたいになってしまいましたね。

食べてみた

どんな味がするか?それが問題です。

「パイ生地を丸めて焼いた味」がします。

まったくクロワッサンではありません。全然似ないものだね・・・。

アレンジ色々できそう

中に詰め物をするのが簡単でよさそうですね。チョコなんかを包めばアレになりますし、ソーセージを巻けば立派な惣菜パンでしょう。

スポンサードリンク

オーブンのクセをつかむのに最適

安いパイシートを使うことが前提ですが、自宅のオーブンのクセをつかむのに最適です。うちのオーブンは、写真を見てもらえればわかると思いますが、両端の火力が強いようです。途中で入れ替えなどをするとベストな焼き色になったかもしれませんね。

ってなわけで、もう二度とやらない実験でしたー。