最近は高い栄養価に注目が集まっている「ブロッコリー」です。業務スーパーの冷凍野菜はどうなんでしょうか?買って、食べてみました。

スポンサードリンク

500g138円税別

2016-11-09 14.28.42

うーん。まずそうだぜ!

裏面

2016-11-09 14.28.50

見えにくいのですが、「凍結前の加熱処理」欄に「加熱なし」と記載されています。湯通ししているとも、かいてあります。

なんらかの意図があって、「熱湯で洗った」ブロッコリーなんですね!

とくに冷凍焼けなどは確認できず

2016-11-09 14.30.00

いや、キレイなもんですよ実際。前に業務スーパーで買ったヨーロッパ産のブロッコリーは、冷凍焼けしていて、ひどい状態だったんですが、これはキレイです。

一個洗わずにチンして食べてみた

袋から出して、霜の付いた状態のものを洗わずに、電子レンジで加熱して食べてみました。

ちょーふつう。普通のブロッコリー。

薬品くさいとか、冷凍くさいなんてこともなく、ただのブロッコリーです。味もしっかりします。黙って提供されたら、冷凍とは気付かないよねコレ。


単品で食べるものではない。

彩り要員でしょうね。別に特別うまいものでもないので、わざわざコレを使う理由はありません。第一印象ってのは肝心で、子供へ初ブロッコリー体験を提供するなら、しっかり美味しいものを食べさせてあげると、野菜嫌いを防げるかもしれませんよ。ミックスベジタブルなんか食わせるからニンジンとグリーンピース嫌いになるんだよ・・・。マズイだろあれ、どう考えたって・・・。

スポンサードリンク

まとめ

シチューなどの煮込みにぶち込むのはアリ。有効性高い。
下茹でして、ドレッシングをかけて食べさせるのは少しかわいそう。

量が多いのでお買い得感強いですが、自宅の冷凍環境だとあまり長持ちしないかな?素直にスーパーでもう少し少な目のものを買った方が無駄がなくていいかもしれません。

おわり。