「とうもろこし」なんてマズイわけないんだから安心でしょ。我が家ではポタージュにしか使わない「コーン」ですが、普段は缶詰を使用しています。ただ、缶詰のコーンって微妙に値段が高いんですよね。業務スーパーの「冷凍コーン」が激安だったので、実際に買って、試してみました。

缶詰のコーンってうまいんだなぁ

一粒食べてみた。あんまり甘くないね。常識的にとうもろこしに期待する甘さの半分程度ってイメージかな。イメージね?
テレビっぽく言うと「甘すぎなくて美味しい!」かな?

ポタージュ作ってみた

ごめん写真とりわすれた。

冷凍コーンとたまねぎと牛乳と塩と油だけでコーンポタージュを作ってみましたよ。
感想はですね、バカっぽく言うと「甘すぎなくて美味しい!」ですね。

なんて言うんだろ・・・、この冷凍コーンを使って何か料理をしようとは思えませんね。まずくないんだけど、何を作っても、お飾り程度のコーンの威力です。外食先で経験ありませんか?「こんなショボイならなくても同じだろ」ってモノ。

重ね重ね書くけどマズくはないよ?価格を考えるとウマイ。

500g 138円税別

2016-11-15 19.46.33

安すぎだろ!文句言ってすいませんでした。お詫びにあと1回だけ買います。ちなみに500gってすごい量なんで、普段使わない人は買わないように!一回使って捨てるハメになるよ!

裏面

2016-11-15 19.46.40

裏面も丁寧に写真を撮るのが「熊谷まさひろのブログ」の特色です。声に出して読んでみましょう
「とうもろこしを軽く湯通しして急速冷凍いたしました。」

ブロッコリー編と同じですね。とりあえず「要加熱」と書いてあるので「生」として扱った方がいいね、必ず加熱しましょう!

しっかり「遺伝子組み換えでない」とも記載されているので、よくわからないけど安心ですね!

料理に使いやすい

冷凍品ですから、がっちり固まっているのかと想像したら、一粒一粒パラパラです、くっついてません。これは素晴らしいですよ!鍋にザーっと流し込めます、素晴らしい!

あとは、なんて名称か分かりませんが、つま先の固いところはしっかり取り除かれています。業務スーパーの製品は、包装が簡素なことも含め使い勝手に特化していてありがたいですね。

僕はセンスを疑いますが、残されるのを前提にステーキやハンバーグなどに添えられてはいかがでしょうか?とっても華やかになると思います。

採れたてと比べちゃいかん

実家の畑で、ばーちゃんが農薬や肥料をまいて育ててくれた「とうきみ」を、採ってすぐ茹でて食べたりしたもんです。

いやぁ、そりゃ美味しかったですよ。アレは確かに「とうきみ」で「とうもろこし」なわけだけど、今回買ったものは「カーネルコーン」でしたね!

ちなみに、「カーネル」って一粒ずつばらけてるぞって意味らしいよ。

まとめ

もっと大容量の商品もありましたが、一般家庭用ならゼッタイ500gの方を買ってください。500gでも結構な量です、気をつけて。

ところで、「遺伝子組み換えでない」って記載する義務なんてありましたっけ?書いてない=「組み換えだ!」って言う人が少なくないって事?

そんなことより、とうもろこしを使ったメニューって何があるかなー、考えてみよ。