タイトル通りなんですけどね、詳しく書くと今までが遅すぎたってことです。自宅の光回線の速度が遅くて悩んでいる方に、参考になればと思って書きます。

スポンサードリンク

実際どれぐらい変わったか

スクショとっときましたよー。ちょうど切り替え前後なので、モロにプロバイダの影響でしょうね。

切り替え前
2016-11-25_20h39_17

切り替え後
2016-11-25_20h43_03

これを雲泥の差と言います。ちなみに、時間によっては毎日1Mbpsを下回っていました。切り替え後は深夜でも100Mbps超えているので快適です。

どこからどこへ変えたのか

SoftbankからASAHIネットに切り替えました。あとに書きますが、ソフトバンクをDisる記事でも、アサヒネットを称える提灯でもありません。アフィも貼りません。やりたいけど、よくわかんないし・・・。

3日で乗り換えられた

早すぎてびびった。

アサヒネットのサイトから「プロバイダ乗り換え」ページへ飛び、カード情報や住所などを入力したら3日後にIDとパスワードの書かれた封書が届きました。あとはその情報をルーターに登録して終わりです。もっとはやくやればよかった。1週間かからないとかマジかよ。知らないけど他のプロバイダも似たようなもんでしょ?

あ、ソフトバンクの解約は電話でしないといけないので少し面倒ですね。うざ。

なぜ遅かったのか?

ネットワークのことは詳しくないのでわかりませんが、遅い原因は「フレッツ回線自体が混雑している」か「プロバイダが混雑している」が多いみたいです。いや、知らないよ?ちゃんと調べてね?

事前にこちらのサイト「フレッツ速度測定サイト」で、フレッツの回線自体は200Mbps出ているのを確認していました。なのに、実際に使うと1Mbps以下ってことは、素人考えで「じゃ、遅いのはプロバイダじゃね?」と至り、乗り換えすることにしました。

結果大成功!

乗り換えを検討する前に、フレッツ回線の速度は量って見た方がいいですね。

ソフトバンクが遅いわけではない

んでもって、アサヒネットが特別早くてオススメってわけでもありません。実際に僕の友人はソフトバンク回線でしっかり速度出ています。また、アサヒネットを含むほかのプロバイダも、検索すれば必ず「遅い」と悪評を見つけます。

利用している地域によるってことですよ。多分。我が家は、たまたまソフトバンクと契約しているユーザーが多い地域だったのかもしれません。

乗り換え先の選び方

近所の評判が信用できそうですが、どうなんでしょうか?

こちらのサイト「Radish」には、速度レポートが地域別に載っています。参考にされてはいかがでしょうか?

いずれにしても確実に速度を確保できる情報ではないので、多少の博打感は消せません。自分のラッキーを信じましょう!

スポンサードリンク

おわりに

ここはダメで、ここのプロバイダが早いよ!なんて断言できればいいのですが・・・。正直でいようとすると、ハッキリした事が言えなくなります。僕はソフトバンクからアサヒネットに変えて速度が向上しました。みんなが必ずそうなるとは限りません、出来るだけ情報を集めた上で「賭け」にでましょう。
ふわっとした記事になってしまい申し訳ないので、昨晩舞い上がった自分を晒して終わりにします。




↑こいつ喜びすぎ