OS起動後、一定時間操作がなければDAWを自動起動する設定に挑戦しました。今の所ものすごく快適です。めんどくさがり最高。

System Silencerを使う

System Silencerというフリーソフトを使います。

詳細はぐぐったり、リンク先で読んだり見たりしてください。このソフトは「一定時間アイドル時間が続いたら、プログラムを実行する」事が出来ます。

たとえば、System Silencerをスタートアップに登録すれば、PCの起動後5分間操作がない場合、自動でDAWを起動する設定に出来ます。インストール不要のアプリで、スタートアップにも登録できます。便利ですね。

System Silencerの設定

例として、「5分間アイドル時間が続いたらCubaseを起動する」設定をやってみます。

2016-12-09_17h15_47

  1. 赤枠1番の箇所が時間を指定する箇所です。単位は分なので「5」にします。
  2. 赤枠2番の箇所にチェックを入れます。
  3. 3番の「List」をクリックしてプログラムを指定します。
  4. 「Add Program」をクリックして、Cubase.exeの場所を指定します。
    2016-12-09_17h20_45
  5. 指定したら「Done」
    2016-12-09_17h22_26
  6. 最後に「Save And Apply!」をクリックすればSystem Silencerの設定は完了です。

あとは、System SilencerをPC起動時に実行する設定です。

System Silencerをスタートアップに登録する

System Silencerを直接「スタートアップフォルダ」に入れてもいいですし、System Silencerの「Option」から「Add System Silencer to Startup」にチェックを入れることでも出来ます。

もし、スタートアップに登録したのに起動されない場合は、「タスクスケジューラ」でログオン時に起動する設定にしてみてください。

これで、PCを起動後5分間操作がなければCubaseを起動する設定に出来ました。

プロジェクトも自動起動させる

ほとんどのDAWソフトは、プロジェクトファイルを実行すればDAWごと起動してくれます。それを利用しましょう。
2016-12-09_17h36_00

上の画像のように、「Add Program」でプロジェクトファイル(Cubaseならcpr)を指定すると、設定したアイドル時間が経過すれば、指定したプロジェクトが開始されます。

これで、PC起動後5分間操作がなければ、指定したプロジェクトを自動で起動してくれます。

一曲作るのに数日かかる人は、こんな設定にしておくと便利です。重い音源などを多用していても、コーヒーを飲んでる間に立ち上がってくれます。

想像以上に便利ですよ。

なぜ5分間のタイムラグを設けたか

僕が使ってるCubaseは、MIDIキーボードなどの外部機器は、Cubaseより先に起動してPCとの接続を確保していないと、Cubaseが認識してくれません。
外部機器すべてが立ち上がるのに若干の時間がかかるため、少し余裕を持って「5分間」と設定しました。

手動ならば以下のような手順で機器を起動します。

  1. PC&外部機器の電源を入れる
  2. 全ての機器が立ち上がるのを待つ
  3. DAWを起動(少し待つ)
  4. プロジェクトを起動(結構待つ)

こんな感じです。曲によりますが、4番はかなり待ちます。Trilianおまえだ。

今回の設定をしてしまえば、1番だけ実行すればいいのでラクです。歯磨きして顔を洗ったあとに椅子に座ればすぐ働けます。

なぜ「操作がない」と条件付けたか

そりゃ、DAWを使わないときもあるからですよ。僕はDAWを使用しない場合、PC起動後にすぐ操作する事が多いので、それですみ分けたつもりです。

ちなみに、自動でCubaseを起動したあとにSystem Silencerがどんな挙動をするか怖いので「タスクスケジューラー」でSystem Silencerを終了するように設定しました。

System Silencerを自動終了させる

最初に「taskkill /f /im system_silencer.exe」とメモ帳に入力して、「bat」ファイルとして保存しておきます。拡張子をtxtからbatに変更するだけです。その後は

  1. タスクの作成を実行
    2016-12-09_19h21_30
  2. 適当な名前を入力して
    2016-12-09_19h33_38
  3. トリガータブから「新規」をクリック
    2016-12-09_19h34_09
  4. タスクの開始を「ログオン時」に変更しましょう。
    2016-12-09_19h35_47
  5. 遅延時間を10分にします。
    2016-12-09_19h39_11
  6. 操作タブに移り「新規」をクリック
    2016-12-09_19h36_54
  7. 参照して、先ほど作ったbatファイルを指定しましょう。
    2016-12-09_19h37_40
  8. OKで完了です。

これでCubaseを起動させたかどうかに関わらず、ログオンから10分後にSystem Silencerが終了します。

つまり、PC起動後に5分間操作がなければ「Cubase」が自動で起動し、マウスやキー入力など、何らかの操作があった場合はキャンセルされる仕組みです。

おわりに

どうしてもやってみたかった自動化でした。うちの環境は、MIDI鍵盤が起動に時間のかかるシンセサイザーを使っているためにこんな面倒なことになりました。誰かの役に立てれば幸いです。