超単一指向性のガンマイク”audio-technica モノラルマイクロホン AT9944”
買ったのでレビューします。
良くない点から書きます。


スポンサードリンク

マイクホルダーにショックマウントがない


2018-09-08 15.06.59

カメラに装着する方が多いと思いますが、
ハンドノイズはこれだと防げないと思います。
「ゴトゴト」ノイズがのりやすい。
ショックマウントを別途買ったほうがいいと思う。


ウィンドマフの毛がぬける


これはある程度は仕方のないことなので
買うなら覚悟しておこう。
数回触ってこの抜け毛の量である。
2018-09-08 15.09.23



そこまで超指向性ではない?

何度かテストしましたが、結構まわりの音拾いますね。
音声編集できるのなら、ステレオタイプのほうを買って
あとで、サイドを減らしたほうが結果はいいかも。

悪口おわりにして、レビュー続けます。


少し小さめ

パッケージはこんなかんじ

2018-09-08 15.02.02

付属品一覧

2018-09-08 15.05.24

ウィンドマフをつけた姿
2018-09-08 15.06.48


軽い


すごく軽い。重いって言う人はいないと思うよ。


スポンサードリンク

まとめ


僕は音声編集をかなり高いレベルでできるのでこれで十分です。
逆に、「そんなことできない」とか「自信がない」って人は
ある程度高級機を買ったほうが断然いいです。
あぁー。でもカメラに内蔵されてるマイクよりは全然いいかも。