RODEのブームポール MicroBoompoleを買ったので
商品レビューします。

あまり良くないなと思った点から書きます

2018-09-08 15.26.02



ケースやバッグは付属していない


パッと見付属していないなとはわかっていたのですが
やっぱりケースやバッグは付属していませんでした。
それなりに長いので、付属してくれるとうれしいです。てか必須だろ。
お裁縫が得意なお母さんにかばんを作ってもらいましょう。


ネジがカメラ規格と合わない


マイクを取り付ける箇所のネジサイズが音楽系の規格(AKG)です。

もしも、取り付けたいマイクホルダーがカメラ規格の場合は
変換ネジが必要なので、一緒に注文しましょう。

↓これ買えば大体大丈夫

こんなに一杯いらないと思うでしょうが、すごく使うので必ず買いましょう。
持ってて損をしないどころか、助けられる場面多すぎます。

僕はこんな感じで使ってます。
2018-09-08 15.31.26


棒がそれなりに鳴る


中がスカスカなのでマイクケーブルがあたると音が鳴ります。
その音がポールを伝いマイクへ入ります。
ショックマウントを使うか、テープでとめるなどの対策が必要です。


説明書がない


先端のネジが短く見えます。
2018-09-08 15.28.18

実はこれ、ゴムのキャップがついてるんです。
回せばとれます。

2018-09-08 15.28.41

それ以外は説明不要なぐらい簡単です。
伸ばしたあとに左右どちらかにまわせばロックされます。

以降、いい点かきます。


太い曲がらない


太いです。曲がりません。
TVの人たちが使ってたのと違う!と思うはず。


重くない


めっちゃ軽い!って印象はありませんが、重くも感じません。
軽いです。


まとめ

実は、他の製品と結構迷いました。
バッグついてるのもあるし、安いし。
でも、聞いたことないメーカーだったので、割と有名なRODEにしました

ケーブルノイズ対策がされていれば完璧でしたが、ちゃんとしたのは
数万円するし・・・。
対策も考えられる方ならありだと思います。
2018-09-08 15.33.04