CubaseにMIDIファイルを読み込むと、HALion Sonic SEが勝手に立ち上がります。
余計なお世話な人も多いと思うので回避策を書きます。


スポンサードリンク

MIDI読み込み設定を変更する


  1. 環境設定を開く
  2. ”MIDIファイル”タブを開く
    2018-11-20_17h36_48
  3. 右下の欄を”MIDIトラック”に変更する
    2018-11-20_17h36_02

これでMIDIを読み込んだ時にHALinonSonicが立ち上がることはありません。


HALionSonicSEを消す方法


すでにMIDIトラックを読み込んで、HALionSonicが立ち上がってしまった場合の対処です。
ちょっとコツがいります。

下記写真で記したように、”HALionSonicSE”と書かれている名前のところをクリックします。
2018-11-20_17h40_10

すると、以下のような画面になります。
2018-11-20_17h41_01

一番上の”No VST Instrument”を選びましょう
2018-11-20_17h41_01

これで無事にHALionSonicを消せます。

2018-11-20_17h42_02


スポンサードリンク

まとめ

HALionSonicが立ち上がると、MIDI読み込みの際にちょっと時間がかかります。
どうせ使わないなら立ち上げない方がいいので、ぜひやっておくといいね。