私はYAMAHA防音室”アビテックス1.2畳タイプ”を所持しています。
引っ越しに伴い、防音室も移設したのですが
その際の移設作業を”ジモティー”を通して
”東京サウンドボックス”さんに依頼
しました。


なぜジモティーを使ったのか?
結果はどうだったのか?

簡単に書きまとめたいと思います。


スポンサードリンク


移設時の移動距離や必須作業内容

移設元は4階のエレベーターなし
移設先は1階
移動距離は10km以下
エアコン付きの防音室


エアコンの取り外しや取り付け費用
クレーン作業費、あるいは4階からの手おろしの手間賃などがかかります。
ほかに
・解体費用
・梱包費用
・設置費用

など、業者によって細かい内訳があります。

実際に依頼しなかった業者名はふせて、料金もざっくりと書いていきます。



YAMAHA指定業者は費用20万円


移設は初めてだったのでYAMAHAに問い合わせたところ
移設を請け負っていただける業者を紹介していただきました。
納品時にも運んで頂いた業者です。
さっそくそちらに見積もりをお願いしたところ
クレーン作業費込みエアコン取り外しと取り付け(専門業者)で
約20万円とお見積もりをいただきました。

(注)2020年9月現在の料金です。

私が勝手に予想していた料金の2倍以上です。

4階のエレベーターのないマンションからの搬出ですから
クレーン費込みであれば妥当かつ当然な料金だと思います。


ですが、ちょっとぐらい安くならないかと
インターネットで検索してみるのもありかなと感じて
もう1社に見積もっていただきました。



別業者16〜18万(うろ覚え)



最初の業者さんよりは確実に安かったのですが
出先での電話だったので詳しく覚えていませんすいません。
クレーンが必要なく、手で降ろせるなら13万とも言っていました。
正直格安です。

もうちょっと探してみよう。


ジモティーで見つけた



ジモティー
というサイトで
防音室の中古販売や移設などを請け負っている方を発見しました。
「まぁ大丈夫そうか」と思い問い合わせてみました。

動画があるっていまどき信用度高いんですね。


移設費用約10万円(エアコン別)



ちょっと驚く値段でした。
以下、見積もりのコピペです。


-----------
クレーン無しで搬出できると仮定して、以下の通り見積もりを出させて頂きます。 移設基本料 78,000円 4階手下げ加算 25,000円 合計103,000円になります。 エアコンに関しては当方で5,000円で取り外し、運搬可能ですが、取り付けは別途業者様にご依頼いただく形になります。そちらは設置環境や業者様によって幅がありますが、1〜2万円ほどの見積もりになるかと思います。
------------


エアコン取り付け費を含めると、先の業者の13万円(クレーンなし)と大体一緒ですね。
先の業者はエアコン取り付けは別途かかったかもしれません。忘れましたすいません。
面白そうなので、ジモティーの人に頼んでみることにしました。
安いし。


エアコンは後日設置することにした



っ越し時期が9月ということもあり
当分はエアコンがなくてもやっていけるので、
今回はエアコン取り外しのみで取り付けは行ってもらいませんでした。

なのでかかった費用は103,000円のみです。

10年間防音室を使っていますが
エアコンは必須です
夏場は15分といられないので絶対付けましょう。


二人で4階から手降ろし



防音室は重い
です。
分解できますが、ひとつのパネルが軽くても20kgとかあります。
助手の方と二人で4階からするすると降ろして行きます。
同じ人間とは思えませんでした。


2020 09 19 14 11 41

設置もちゃんとしてた



当然ですが、床レベルもしっかり調整してます。
どんどん組み上がって行きます。
わたしは隣の部屋でコーヒーを飲んでいました。


2020 09 19 16 10 01
2020 09 19 16 21 40
2020 09 19 16 37 22
2020 09 19 17 20 40
2020 09 19 17 20 54

今回はエアコンの配管は繋ぎませんが、一応室内に取り付けてもらいました。
吸排気を行う換気扇は壊れていたのでつけません。
引き取ってもらえました。ラッキー!


所要時間大体4〜5時間



移設の作業スピードは
特に遅いとかそういったことはありませんでした。

納品時はYAMAHA指定の業者さんに設置してもらいましたが
ほぼ同じぐらいの所要時間だったかと思います。
10年前なので定かではありませんが...。


壊したら?保証は?


大手さん以外に依頼する場合ここが一番気になります。
事前に聞いてみました。
以下コピペ


---------
移動中の防音室の管理は当方で責任を持って行っており、大きな破損、ダメージができた場合は、無料で修理、同等品以上の防音室と交換させていただいております。
---------


保険加入とかじゃないですが、防音室を買い取り、修理して販売してるし
まぁ、大丈夫か。と
実際に事故は一切ありませんでした


スポンサードリンク

まとめ



頼んでよかった
です。
当初の半額になったのが一番大きな利点ですが
当日や前日までのやりとりもしっかりしていて、単純に良い人でした。
機会があればさらなる防音工事なども相談させてもらおうかと考えています。