初めてCubaseに触れたのは、 確か2002年か2003年あたりで、 私は高校生でした(当時はCubase SXだったと思う)。

今は映像関連の音響エンジニアをしていますので、 メインDAWはNuendoに変わりましたが、 中身はほぼ一緒なのでCubase歴20年弱と言ってもいいはずです。

今回は、長いCubaseの歴史の中で埋もれてしまった 「マイナーすぎる機能」に光を当てたいと思います。

「誰も知らない」と大げさに書きましたが、 タイトルなので多少のアレは許してください。

スポンサードリンク

ロケーターの左右を逆にすると間をスキップできる

スクリーンショット 2021 05 27 16 06

お馴染みの”左右ロケーター”ですが、 パンチインやアウト、 書き出し範囲の再生からループの範囲指定などが主な機能です。

ループ再生をオンにして 左のロケーターを後ろ、右のロケーターを前に、と ロケーターの前後を逆にしてみてください。

色がオレンジに変わります。

スクリーンショット 2021 05 27 16 18

この状態で再生すると、ロケーターで指定したオレンジ色の部分がスキップされます

Gifです↓

以前、Twitterに動画付きで投稿しました。興味があったら再生してみてください。



便利な機能か?と聞かれると困りますね。

プラグインエフェクトを一気に消す

MixConsole 名称未設定

上の画像の矢印の箇所です。 ラックとラックの”隙間”を右クリックすると、ダイアログが表示されます。

”削除”という項目があるので、 実行するとインサートラックにある全てのプラグインが消えます。

スクリーンショット 2021 05 27 16 44 50

貼り付けた画像 2021 05 27 16 52

スクリーンショット 2021 05 27 16 53

”隙間”を狙うのが絶妙に難しいですし、必要性をあまり感じない機能です。 また、”削除”を実行しても消えなかったりするので不安定です。

どうですか?役に立ちそうですか?

10以降のマーカーへショートカットで飛ぶ

Cubaseのマーカーですが、9番までしかショートカットでジャンプできなく困ってませんか?

実はショートカットが用意されているので、アサインをすると100番でも1000番でも飛べます

キーボードショートカット

例えば、”マーカーXへ”に「V」を割り当てて パソコンのキーボードで「V 110」とキーを打つと110番のマーカーへ飛べます。

詳しくは以前に書いた記事をご覧ください。↓
[Cubase]10番以降のマーカーへショートカットで移動

便利そうでしょ?あまり使いませんけどね。

プール内のファイルはコピペ出来る

プール 名称未設定

↑「commandの間違いです。」

プール内部にあるファイルは、Windowsならエクスプローラーのフォルダに、MacならFinderのフォルダに 直接貼り付ける事ができます。

名称未設定フォルダ と プール 名称未設定

Cubase プール画面に隠された意外な機能 熊谷まさひろのブログ

個人的に一番好きな機能です。音楽制作がメインの人には必要ないでしょうね。

[Cubase]プール画面に隠された意外な機能

スポンサードリンク

以上です

出来るだけ役に立たなそうな機能を集めてみました。 楽しんでいただけたら幸いです。