こんにちわ。
ここ何年かは映像の音響のお仕事が多いです。
今回は「MA」についてです。
長尺ものの修正を出来るだけ早く終わらせる方法を紹介します。 もしかしたら、音響の人はみんなやってるかも?
このブログにたどり着く人は音楽系の方々が多いのですが もしかしたら何かの役に立つかもしれません。
しかし、下の画像の矢印の箇所だけを直す必要があった場合
私は、修正が必要な箇所を直して、前後数秒だけ書き出します。
該当箇所を修正し、その前後だけを書き出しました。
あとは、修正して一部書き出した①と ラウドネス調整前の②を統合します。
波形を拡大してみても「クロスフェード」すらいらない事がわかります。
↑すいません番号間違えました。上が②(ver1)で下が①(修正後のトラック)です。
ためしに逆相で混ぜてみても、修正した箇所だけが残ります。 他の箇所は同一だという事です。
当然統合後のファイルは該当箇所は修正済みになり、
それ以外の部分は "ver1"のままです。
あとはラウドネスの微調整を必要ならして作業は終わりです。
例えば、尺が120分の音声なら、書き出しにどれくらいかかるでしょう? 物にもよりますが、私の環境ですと10分〜20分かかります。 そして、書き出したファイルを確認するのには 尺が120分なので120分かかります。
初稿の場合は絶対に必要な確認作業なのですが、修正のたびにこれを毎回やるとヤバイです。 まじでヤバイ。
しかし、この方法ならば確認が必要なのは 該当箇所の前後数十秒です。 当然書き出し自体も早いので、圧倒的に早く終わります。 どうでしょう?いいと思うけどな。これ。
シンプルなプロジェクトなら上手くいっても
処理が多かったり、ランダム要素を入れたりすると難しくなってきます。
なので、もしこの方法を取り入れる場合は 修正を見越して作業すると良いです。
ラウドネスの微調整を最後にする都合から、逆相をあてて確認も難しいです。
手順のどこかで工夫すれば、もっと確実性が増すんですけどね。 思いついたら書きます。
今回は「MA」についてです。
長尺ものの修正を出来るだけ早く終わらせる方法を紹介します。 もしかしたら、音響の人はみんなやってるかも?
このブログにたどり着く人は音楽系の方々が多いのですが もしかしたら何かの役に立つかもしれません。
修正点だけ書き出す
「は?」って思うかもしれませんが大丈夫です。ちゃんと仕事してます私。 たとえば、下記の画像のように6つのトラックをミックスしたのち ラウドネスの微調整をしてver1を提出したとします。しかし、下の画像の矢印の箇所だけを直す必要があった場合
私は、修正が必要な箇所を直して、前後数秒だけ書き出します。
該当箇所を修正し、その前後だけを書き出しました。
ver1と直したものを統合する
あとは、修正して一部書き出した①と ラウドネス調整前の②を統合します。
波形を拡大してみても「クロスフェード」すらいらない事がわかります。
↑すいません番号間違えました。上が②(ver1)で下が①(修正後のトラック)です。
ためしに逆相で混ぜてみても、修正した箇所だけが残ります。 他の箇所は同一だという事です。
当然統合後のファイルは該当箇所は修正済みになり、
それ以外の部分は "ver1"のままです。
あとはラウドネスの微調整を必要ならして作業は終わりです。
利点
説明を読むと、ややこしく感じるかもしれませんが、中身は簡単で、 短縮できる時間は大きいです。例えば、尺が120分の音声なら、書き出しにどれくらいかかるでしょう? 物にもよりますが、私の環境ですと10分〜20分かかります。 そして、書き出したファイルを確認するのには 尺が120分なので120分かかります。
初稿の場合は絶対に必要な確認作業なのですが、修正のたびにこれを毎回やるとヤバイです。 まじでヤバイ。
しかし、この方法ならば確認が必要なのは 該当箇所の前後数十秒です。 当然書き出し自体も早いので、圧倒的に早く終わります。 どうでしょう?いいと思うけどな。これ。
DAW次第かも・・・
私はNuendo/Cubaseでこの方法を使っています。 他のDAWでも有効かはわかりません。シンプルなプロジェクトなら上手くいっても
処理が多かったり、ランダム要素を入れたりすると難しくなってきます。
なので、もしこの方法を取り入れる場合は 修正を見越して作業すると良いです。
実は・・・
この方法は何度も使っているんですが やっぱり怖くて最初から最後まで通して確認しています。ラウドネスの微調整を最後にする都合から、逆相をあてて確認も難しいです。
手順のどこかで工夫すれば、もっと確実性が増すんですけどね。 思いついたら書きます。