トラック名に上から順番に「1 2 3 4〜」と連番を付けるのが長年の夢でした。

夢が叶ったのでここに記します。


ロジカルエディターを使う

ロジカルディターを使って「連番」を付けます。
「無理だろ」って思ってる人はびっくりしてみてください。

手順

「選択したトラック」を対象に連番付けする方法を例にします。

  1. 連番付けしたいトラックを選択する
  2. スクリーンショット 2022 02 04 1 19


  3. ロジカルエディターの上段を「プロパティ-」「設定」「選択イベント」に設定する

  4. プロジェクトのロジカルエディター と ダイレクトオフラインプロセシング 0 Drum 4294967295


  5. 下段は「名前」「追加」「Renumber」(注1)と入力する

  6. プロジェクトのロジカルエディター と ダイレクトオフラインプロセシング 0 Drum 4294967295


  7. 適用する

  8. プロジェクトのロジカルエディター

注1)「Renumber」と確実に入力してください。スペルミスがあると動作しません。「renumber」のように頭が小文字になってもダメです。

結果

プロジェクトのロジカルエディター

ちゃんと0から4までの連番が割り振られました。

先頭に連番

先頭に連番を振りたい場合は、下記の画像のようにします。

プロジェクトのロジカルエディター

「プリペンド」に変更するだけなので簡単ですね。

始まる数字をかえたい

プロジェクトのロジカルエディター

例えば、ゼロからではなく1(イチ)から連番を開始したい場合は「Renumber1」にするだけで大丈夫です。

プロジェクトのロジカルエディター

1以外に10や100でも、それぞれ「Renumber10」や「Renumber100」と入力すれば、 その数字からの連番になります。

アンダーバーを入れたい

上記のコマンドを実行する前にアンダーバーをプリペンドする。その後に「Renumber」を実行しましょう。

Banners and Alerts と プロジェクトのロジカルエディター
スクリーンショット 2022 02 04 2 08

半角スペースが入ってて気持ち悪い。最後に置換するのがいいね。

01スタートは出来ない

「Renumber01」とすれば01 02 03となりそうな気がしますが、無理でした。

プロジェクトのロジカルエディター

他にも色々ありそうなロジカルエディター

トラック名に日付を追加する

ロジカルエディターのプリセットに「Add a Date to selected MIDI + Audio Tracks」というものがあります。

スクリーンショット 2022 02 04 1 35 55
プロジェクトのロジカルエディター

これを実行するとトラック名の末尾に「年/月/日」が追加されます。

スクリーンショット 2022 02 04 1 41

この日時はOSの日時を入力しているようです。

実用性は皆無ですが、「Date」で日付を入力できるあたりを考えると他にも色々ありそうですよね。

気になる「string」の記述

他にもロジカルエディターのプリセットの中に気になるものがあります。

スクリーンショット 2022 02 04 1 56 08

この「English to German conversion」というプリセットは、英語をドイツ語に変換する(多分)ロジカルエディターのプリセットなのですが、 コマンドに気になる記述があります。

string

プロジェクトのロジカルエディター

まさかの「string」がありました。

「string」はプログラミングだと「文字列」を表す言葉です。stringがいけるなら他のもイケるんじゃ・・・。

ものすごく気になるけどスキルがないので試していません。

最後に

トラックに連番をつける。ググっても出なかったけどようやく見つけた。

マニュアルに書いてないことってあるんだなぁ・・・。