とある現場で見たPro Toolsのマーカーがとっても見やすかったのでCubaseで真似してみました。
結構いいよ!
サイクルマーカーを使う
Cubaseには「普通のマーカー」と「サイクルマーカー」の2種類のマーカーがあります。
「普通のマーカー」は点で打つマーカーなのに対して、「サイクルマーカー」は範囲をマーカーできます。
点ではなく帯状なので視認性が抜群にいい!
セクション毎に色を変えるとさらに視認性がアップするのでオススメ!!!
サイクルマーカーの打ち方
サイクルマーカーは上の画像の赤枠の箇所をクリックすると追加することができます。
追加される位置は「左右ロケーター」と同じ位置追加されます。
素早いサイクルマーカーの打ち方
いちいちロケーターをセットしてマーカーを追加するのは面倒なので、ひとつ適当に作ったら必要な数だけ「複製」しましょう。
あとはマウスで任意の位置に調整しましょう。これが楽でいいです。
色分けは手作業で・・・・
セクション毎にマーカーの色を変えると物凄く見やすくなるんだけど、 Cubaseにはイベント毎にカラーを自動で変える機能は(デフォルトだと)ありません。・・・ないよね?
面倒だけど手作業で一個ずつ色を変えましょう。私はマクロとロジカルエディタで一括に変えられるようにしましたが、説明がすっごく長くなるので また次の機会に。