インストールしたばかりのNuendo12ですが、起動途中にクラッシュして起動しません。

色々試した結果原因となるプラグインを発見し、それを読み込まないようにすることで起動出来たので報告します。

試したこと

  1. パソコンの再起動
    結果:ダメ

  2. Nuendo12の再インストール
    結果:ダメ
    Steinberg Download Assistant

  3. Nuendoをセーフモードで起動
    結果:ダメ
    セーフモード

あとはUSB機器全部外して試すかー・・・。といったところだったのですが、ひとつ思いつきました。

クラッシュする瞬間を動画で撮ってみる

起動画面って読み込んでいるものが表示されるじゃないですか?

ライセンスを確認中

基本的にNuendoやCubaseが起動途中でクラッシュするときって、悪さをしてるプログラム名が表示された瞬間に落ちるんですよ。なので動画を撮って何が表示されたらクラッシュするのか検証しようって魂胆です。

見つけた

スクリーンショット 2022 04 27 22 39

どうやら「anymixPro.vst3」というプラグインを読み込む時に毎回クラッシュしているようです。

該当のプラグインを読み込まないようにする

VST3フォルダの中にある「anymixPro.vst3」を読み込まないようにします。

ファイルはここにありました(Macの場合です)。

VST3



VST3

ファイル名の末尾にoldを追加し、ファイル名を次のように変更します。「anymixPro.vst3」→「anymixPro.vst3old」

こうすると拡張子がかわりますので、Nuendoが読み込むことはなくなります。

起動した

起動しました。

Steinberg Hub と Nuendo プロジェクト 名称未設定1

おわりに

試しに該当のファイル名を元に戻し、読み込む用に設定しなおしたらまたクラッシュしました。

まさかのネイティブプラグインが原因でした。

さぁ!やっと触れるぞー!