ClassicProって現代のミュージシャンで知らない人はいないんじゃいの?音楽業界内での定番製品によく似た物をウソ見たいな低価格で取り扱ってるメーカーだね。しかも小物から大物までありとあらゆるラインナップときたもんだ。名前は有名だけどどうせ粗悪なんでしょ?なんて思って一度も使用した事がなかったんだけど、最近使ってみて驚くほどよかったのでちょっと書いてみようかなというお話。

そもそもClassicProって?

公式サイトによると

CLASSIC PROはサウンドハウスがプロデュースする業務用音響機器のトップブランド。1995年より圧倒的コストパフォーマンスを誇る商品を次々とリリースし、パワーアンプ、スピーカー、ワイヤレスシステム、カラオケ機器の分野でベストセラー商品が続出!コストを極限まで抑え、驚異的な価格を実現しながらも、ユーザーが求める「機能」「操作性」「音」にこだわりぬいた商品ラインナップだからこそ、多くのお客様の支持を獲得し続けています。

サウンドハウスより引用http://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=233&i_type=m

超有名音楽通販サイトの「サウンドハウス」が作ってるメーカーなんですね。

とにかく安い

大丈夫かよ?と本気で言いたくなる値段設定ですよ。ってか品質に対しては多分誰も信用してないよね。見た目がアレとかアレな時点でアレだよね?

一応どれぐらい価格破壊かをマイクを例に見てみると

classicproMic

SHURE ダイナミックマイク SM58俗に言う「ゴッパー」が10,500円と実に業界標準らしい素晴らしい標準値段なのに対して、当のClassicProは980円BEHRINGERの1980円が高く見える強烈な安さ。安いにもほどあるだろ・・・。

例えばヘッドフォンだと

clasicprophoen

定番のSONY製が13,750円classicproは3,980円ですよ。おいおい。

実際に買って使ってみた

マイクやヘッドフォンはちょっとアレでまだ手を出していないのですが他のものは買ったのでレビューしてみようかなと。

これと



これを買いました


マイクスタンドは全部ClassicProでいいや

前にね、有名な大手なメーカーのマイクスタンドを使っていたんですが、3日目ぐらいに折れちゃいましてね。まぁかろうじて首の皮一枚つながってる状態だったんでずっと使ってましたけど。消耗品の部分が劣化してしまってどうしても急ぎで必要だったんでダメもとで急遽もう一本ということで。前のが5000円で今回は1780円ですからね、期待してませんよ。

それが使ってみるとめちゃくちゃよかったのよ。箇条書きするね

  • 締めやすい
  • しっかり固定されている
  • そんなに安っぽくもない

こんなとこですね。つまり何の不便もないんですよ。1780円で。例えばレコーディングスタジオの使用機材にClassicPro製品が満載だったらちょっと切ない気持ちにはなりますけど自宅スタジオでの使用だったら何の問題もないですよ。俺んち全部コレにするわ。

アレ?ClassicProってもしかして良いんじゃないか?

すっかり味をしめてさ、まぁホルダー系なら絶対大丈夫だろうと。ってことでドリンクホルダー。

2016-09-23 22.21.40

見えにくい場所にclassicproのロゴが入ってるのがうれしいですね。わかってらっしゃる。使用感は大変良好。金属製なのでカタカタ音気になる人はフェルトでもあしらってみてはいかが?


感想には個人差があります

僕は値段の事も考えると100点満点ですけどね。今の所音に直接関わる物を試したわけではないのでその範囲で言わせて貰えば買って損なしでございます。

マイク買ってみようかな・・・。でも何本もあるから必要ないしなー。