もうすこし頑張ってお勉強しましょう。
メジャーキーのⅥ度の属7
Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | |
---|---|---|---|---|---|
Ⅰとする和音 | Dm | Em | F | G | Am |
↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |
副属7の和音 | A7 | B7 | C7 | D7 | E7 |
キーがCなら「E7-Am」ですね。これはかなりおなじみなのでは?サビ前コレばっかだもんねー。
Ⅵ度のコードは平行短調のⅠに当たり、したがってⅥ度の属7もごく経過的なものから転調にちかいものまで幅広く使われる。(後略)
経過的なものは第2転回形がよく使われるようです。どういったものでしょうか?例を出します。
C | → | E7/B | → | Am |
ド | → | シ | → | ラ |
これですね。ベースが「ドシラ」となるように転回するということですね。
ちなみに基本形がE7で、第1転回形はE7/G#になります。
「C」のコードだと
基本形 | 第1転回形 | 第2転回形 |
C | C/E | C/G |
ドミソ | ミソド | ソドミ |
こんなことになります。
次は転調にちかいものの例です。
C | → | E7 | → | Am |
ざっくり解説すると、キー「Cメジャー」から「E7」をはさむことによってキー「Aマイナー」にいけるということです。
Bメロまでメジャーキーで、サビからマイナーに変わる曲って多いですよね。
Ⅵ度の属7はサウンドを聞けば「あーこれか」と誰でもなります。みんな耳にしてます。郵便ポストを目にする頻度より多いはずです。
つぎ
メジャーキーのⅡ度の属7
Ⅱ | Ⅲ | Ⅳ | Ⅴ | Ⅵ | |
---|---|---|---|---|---|
Ⅰとする和音 | Dm | Em | F | G | Am |
↑ | ↑ | ↑ | ↑ | ↑ | |
副属7の和音 | A7 | B7 | C7 | D7 | E7 |
ⅡがD.の機能をもっているところから、Ⅰ-Ⅴ7の進行をⅠ-Ⅱ度の属7-Ⅱ-Ⅴ7に分解される例も多い。
「C-A7-Dm」や「F-A7-Dm」などの経過的なものや、フーレズが「A7-Dm」を要求しているものも多くあるようです。
とりあえず分解するほうに着眼しましょう。
普通 | C | → | → | → | G7 | → | → |
---|---|---|---|---|---|---|---|
分解 | C | → | A7 | → | Dm7 | → | G7 |
ぱっと見て分かると思いますが、「C-G7」で別にいい所を、ややこしくしようって魂胆ですな!いわゆるリハモってやつだね。
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もうすこし続きます
読む価値のあるブログかどうかわかりませんが、「書くこと」によって僕は覚えはじめました。自分のために書きますね。