ロジカルエディタを使うと、複数のトラック名を一気に変更できます。
先に結論を書きました。じゃ冒頭分いきます。

みてくれよこのミキサーの状態

2016-11-20_16h28_46

ひどいもんだろ?

解説すると、「BFD3」をパラアウトするために「全出力を有効化」した画面なんだ。なにがひどいかってさ、チャンネル名が楽器名じゃなく「BFD3s01」とかいう番号をふっただけなんだよ。これじゃあ、どこに何の楽器の音が送られているかわからないじゃないか。一個一個ソロにして「これはBD_Out」ってリネームしないといけないんだ。めんどうじゃないか!

解決したから書くよ!

スポンサードリンク

Auto-Assing機能でBFD3をパラアウト状態にする

前に書きましたが、1記事で完結させたいのでもう一度書きます。

  1. BFD3のミキサー上で「右クリック」2016-11-20_16h41_43
  2. Auto-Assing OutPuts(Direct)をクリックして実行する。
    2016-11-20_17h39_33
  3. これで各パーツにアウトプットが割り振られます。
    2016-11-20_17h40_45


実はBFD3の「Auto-Asing機能」ですが、いまいち挙動がよくわかりません。バスドラムからシンバルまではしっかりモノトラックに割り当ててくれるのですが、「Ambi」や「Room」などはBusである「AmbiMix」に送られたり、Stereo2~3に割り当てられたりします。読み込むKitによって違う気がするけど、時間があったら検証します。

Cubaseのパラアウトを有効にする

該当チャンネルを一個ずつ選択していると、結構な時間がかかります。全出力を有効化」した方が早いです。

  1. 赤枠で囲んだ場所をクリック
    2016-11-20_17h47_19
  2. 「全出力を有効化」する
    2016-11-20_17h48_08

これで冒頭に載せた頭の痛くなる画像の状態になります。

2016-11-20_17h49_37

ロジカルエディターを仕込む

上にも書きましたが、バスドラムからシンバルまでは安定して、いつも同じ出力先に設定されていま す。そこまでは、ロジカルエディターで一括リネームしましょう。

「編集」内の「アクティブプロジェクトのロジカルエディター」を起動します。
2016-11-20_17h51_58

下にファイル置くので面倒な人は飛ばしてください。

まず上段を設定します。
「+」をクリックして上段に条件を追加します。
画像のように「メディアの種類」-「すべての種類」と並ぶようにしてください。

2016-11-20_18h25_16
以上です。

次は下段です。

  1. 下段の「+」をクリックして、実行する操作を入力していきます。
    2016-11-20_18h27_10
  2. 実行対象を「名前」に、操作を「検索文字列に置き換え」にします。
    2016-11-20_18h28_39
  3. パラメーター1に「BFDm01」と入力し、パラメーター2に「BD_In」と入力します。
    2016-11-20_18h29_41
    パラメーター1が対象トラックの名前で、パラメーター2に置き換えたい名前を入力します。上記の場合は「BFD3m01」というトラック名を「BD_In」に変換するという意味です。
  4. 2番と3番の動作を繰り返して必要な分を作りましょう。
    2016-11-20_18h33_52
  5. 機能を「変換」にして、右下の「適用」をクリックします。
    2016-11-20_18h36_44
  6. ご覧のように、指定したトラックはリネームされています。
    2016-11-20_18h38_52

全部作るの大変ですね。一番下に作ったファイル置いとくから、それ使って。

一度仕込んでしまえば、次からは一発でいけますから、作ったら保存するの忘れずにね。

スポンサードリンク

ファイル置いとくよ

ReName_BFD3_MultiOut

ステレオトラックは以下のように変更するよう設定しました。03以降は読み込んだkitによって変わってくるので未設定です。

Stereo Track
BFD3s01 Master
BFD3s02 OH
BFD3s03 -
BFD3s04 -
BFD3s05 -
BFD3s06 -
BFD3s07 -
BFD3s08 -

モノトラックは以下のように設定しました。15~16には、kitによって何が割り振られるか分からないので未入力です。

Mono Track
BFD3m01 Kick In
BFD3m02 Kick Out
BFD3m03 Kick Sub
BFD3m04 SN Top
BFD3m05 SN Bottom
BFD3m06 SN Side
BFD3m07 Hihat
BFD3m08 Floor Tom
BFD3m09 Mid Tom
BFD3m10 Hight Tom
BFD3m11 Crash1
BFD3m12 Cymbal1
BFD3m13 Ride1
BFD3m14 Perc
BFD3m15 -
BFD3m16 -

おわりに

ロジカルエディタって便利ですねー。あ、ノークレームノーリターンでお願いします。リネーム前に必ずセーブしてからやってください。